07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

夏休み 

今年の夏の暑さはちょっとヘタレますね~

子供たちは夏休みに入りますが高校3年にもなると・・
受験勉強せなあきませんな
っま、しっかり頑張ってもらいましょう

子供の頃の夏休みは楽しかったですな!!

あの頃の定番1はやっぱりコイツですわ!
P10005740807.jpg
この年になっても近所のカブトポイントはしっかり押さえてあります
今朝はちょっと早起きしたのでブラ~っとお散歩してきました
P10005750807.jpg
初物って事でキープしてしまいましたわ!!
神戸の西端に住んでいるため海も近いしちょっとした雑木林も少しですが残っています
昔からのクヌギの餌場にはカブト君達が集まってました

喜んでそして自慢気にもって帰っても高3の子供には相手にされませんでしたわ・・・
おっさんの自己満足で終わってしまうのもちょっと寂しいですな
虫捕りって楽しいねんけどな~

そして夏休みの定番その2

やっぱり海水浴ですな~
真っ黒になって朝から晩まで海で遊んでました
今の大蔵海岸は人工の砂浜でそら綺麗なモンですが
ちょっとガキの頃の明石の海岸へタイムスリップしてみましょうかね?
P10005710807.jpg
モノクロ写真で申し訳ありませんがこんな所でした
何故かこんな古い写真を持ってる同級生が居りますねん

その後海岸は埋め立てられて自然の砂浜は無くなってしまいました
防波堤ができて釣りには困りませんでしたが・・・
タチウオなんかボッコボコに釣れましたわ
その当時はこんな様子でした・・・
P10005720807.jpg
これは今の明石消防署付近かな?
東の防波堤はマリンセンターとか言ってましたね
いろんな魚が釣れました
定番はコアジとイワシかな?
今と変わりませんな
後に再び埋め立てられて現在の明石市役所が移転してきました
その頃には海で遊ぶとも無くなってバイクや車などをいじくりまわって六甲山で爆走~

人生も半ばを越えた今・・・
再び明石の海で遊んでいます
都会の人間から見るとなぁ~んにも無いど田舎ですが

生まれ育った明石はやっぱりええとこですな!


スポンサーサイト

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

« ライトゲーム始動!  |  SEROW! »

この記事に対するコメント

こうたんさんまいどです
なつかしい写真ですね一番最後の写真の山側100Mくらい上が私の生まれ3歳くらいまで居たところです、明石の昔なんとなく思い出だします、海岸の雰囲気も写真のようでした、マリンセンターはプールあリタコ釣りあリいろいろありましたね、それと明石水族館写真は一番下あたりの細長いところでしたね、

なつかしい写真今ば震災の為ほとんど残ってないようです、手元に残っている写真だけでも大事に保管しとかなあきませんね。

本間 #- | URL | 2008/07/23 21:22 * edit *

マリンセンター、かすかな記憶ですが良く行ってたと
思います。
林界隈も、昔は松林が続いてるきれいな海岸でした。
今も面影は僅か残ってますが・・・。
恐らく、当然、子供んころでも視界はカラーで広がってたの
でしょうが、ノスタルジックなカラーの写真を見せられると
当時の風景までセピア色に見えるのは、不思議ですね。。。

サルモサラー #7yu2AX4I | URL | 2008/07/23 23:01 * edit *

こうちゃんさんまいどです

毎日暑いですなぁ~

海釣りを始めた30年程前、明石は釣りに行くにはとても遠い存在でしたがやっぱりエエとこやったんですね

私は昔の写真を全く持ってませんので古い写真が見れるのが羨ましいですわ

さいとう #mQop/nM. | URL | 2008/07/23 23:44 * edit *

アッツー!!!こうちゃんさん毎Doッス~

うわぁカブト虫いいなぁ。
背中のボコボコ感が天然の歴戦の兵を物語ってますねぇ!
僕もいつまで経っても虫取り好きなんで、
虫取り行きたいです…あと虫撮りも。(笑)

昔の写真も趣があって良いですねぇ♪
今よりももっともっと魚釣れたんでしょうね。

Roxwel #- | URL | 2008/07/24 12:10 * edit *

みなさん、まいどです~

毎日・毎日暑いですな~

>>本間さん

本間さんも明石だったんですね
ボクの生まれたところのめっちゃ近所ですね

水族館ありましたね~
たこ釣りなんてあったの覚えてます??
ボクは水族館の隣にあった幼稚園に通ってました
まいにち浜で遊んでましたわ
幼稚園の時は砂浜でカブトガニを見つけた記憶だけが鮮明に残ってます

>>サルモサラーさん

写真プリントに残しておくって大事なことですね
今のデジモンは何処で消えてしまうかわかりませんもんね
セピア色に変色してしまったモノクロ写真をじっと見つめるのもいいですね
その時代の記憶がボ~っと浮かび上がってくるのが何ともいえんませんわ

>>さいとうさん
明石は港町なので昔から波止釣りはやってましたね
子供のときは釣るより潜って獲るでしたけど・・・

写真はしっかりプリントして残しておいてください
特に子供たちの写真は一生の思い出なので大切に保管せなあきませんね

>>ロックス君
カブトムシに反応してくれはったんはロックスだったね~!
そして細い観察力に恐れ入ります
オケツのボコボコは歴戦の王者って感じでいいですよね
あの日は10ゲッチュ~ほどしましたがカメラ持ってなかったので・・・
デジコンはいつも持っておかんとあきませんね

昔の明石は良く釣れたと思いますよ
子供のときはタックルも無かったので手で捕まえる・・・だけでした(笑い!)

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/07/25 10:36 * edit *

こうちゃん 毎度~

何故か、虫君苦手になってしまったんです・・・・・
小さい頃は必ず飼ってたんですが。
何でやろ?
写真とかでは、カブトはかっこいいって思うんですがね(笑)

カマキリが好きでデッカイ!バッタを捕まえて食べるのじっと見てたんですけどね~

けど・・・・・ゴカイ、青虫は大丈夫(爆)
アホですは!!(爆)爆)

きっとゴッキーのせいです・・・・
あいつらはロクな思い出を作りません!!


それにしても、大蔵の昔の画像はええですな~
その時にエギ投げたら・・・・・
エライ事なってるんでしょうね(笑)

ワラワラ~って^^

墨‘z管理人 #0iyVDi8M | URL | 2008/07/25 23:19 * edit *

ツヨシさん まいど~!

今日も暑いですね
ビ~ル片手に高校野球ですな
東兵庫は報徳で決まってしまいましたがしっかり応援せなね!

ゴッキーが苦手とは知りませんでしたね
確かにあいつ等も虫ですな~
ゴッキー退治は自分の担当なんでいつもシバキ回してますよ!
それでも例のホイホイに張り付いたヤツはキモイわ~
あんなもんよう買いませんな

昔の明石の浜でエギ投げたらどうやったんでしょ?
あの頃は潜り専門でしたがアオリイカを見た記憶はありませんね
タコはぎょうさん居ましたよ

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/07/26 13:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/43-4aede8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

