04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 

trackback: -- | comment: --

メバルタックルなんですが・・・ 

連休最終日ですな~

朝飯食ってから淡路島でも眺めてみようとベランダに出ると・・・・
寒い!

今日は釣りは止めときます、
行っても釣れへんし・・・・
ヘタレてますわ・・・・

メバタックルの整理でもしてみましょ!
mebatacl


リールのラインを巻き換えてみたりゴソゴソと暇つぶし・・・

あっ、そうそう本題に入らなくてはね

今年に入ってから使い出したシマノ・アルテグラアドバンスなんですが・・・
例のAR-Cスプール
これええですわ!!
遠投性能はそのままにライントラブルを激減とか??
アドバンス2000Sを購入してセフィアBB25000Sのスプールを別に購入しました
これってちょっとオモロイ遊びでしょ!!
アドバンス2000SにはPEラインを巻いて、セフィア25000Sのスプールにフロロラインを巻いてます
飛距離の出るPEと沈みのいいフロロで使い分けています
advance


PEラインでは普通のスプールと大差は無いと感じてましたが?
フロロライン使用時のあのボッ!ってくるバックラが?
そう無くなってしまったのです!!
東レのスパーハードスピニングはかなり手ごわいフロロラインなんですが一度もモモってません
これは感動もんです!

ロッドはルナキアKLT79Mホワイトベースとアレス・ファベオを気分で使い分けてます
リールはシマノバイオマスターMg2000PGSとアルテグラアドバンス2000S
バイオMGのスペアスプールは2500HGS・・・
2500SにPEラインを巻いてます
PEラインは2000Sスプールと2500Sスプルールではどちらが相性がいいのかなんてのも試しています
monooki


次はアドバンスのマスターギアをバイオMG2000PGSのギアに交換する予定です、
メバルはやはりローギアのほうがいいのか?
いや、そんなの関係ネェ~
巻く速度は自分で調整せんかいな!
それでも少し遊んでみたいという欲求が止まりません





お家のリビングで半日タックルで遊んでしまいました
音楽を聴きながら窓際での~んびりと日向ぼっこ
今日の釣りは完璧お休み、何処も行きませんよ!




突然OTさんから電話が入ってきました・・・・

「メバル行こ!」
いやいや、行っても釣れませんよ・・・・

結局、夕方5時よりお気軽東部出撃となりました

17時30分・・・OTさん夫妻より少し遅れてポイントに到着です
プチ爆風・・・・
寒い・・・・

メバダンリグってベランダ先端に3人で並んでますが・・・・
ド干潮で潮位がないうえ潮はぶっ飛び・・・・
釣れる気がせん!!

ポイント移動して流れの緩やかな別のポイントで投げます
OTさんにヒット!
でもね、やったら引いてますやん・・・
ロッドの曲りがメバルやないで・・・
ボラ?
「竿・・・・叩とる・・・・シーバスや!」
アチャ~・・・やってもたがな!
結局ラインブレイクで相手の正体は不明??

そしてわがファベオ君もブン曲ってますが・・・・?
メバルが釣れない腹いせにシーちゃんでもと思ったら即でした
格闘時間約15分・・・
ドラグがジィ~・・・・
ファベオが折れそう・・・・
テトラに突っ込まれて沈でした
何とか獲りたかったけどベランダでは無理ですな

最終ポイントで久しぶりにジグヘッド攻撃してみます
フロートリグばかり使っているので雑な釣りになってしまってます
ちょっとここらで修正せなあきません
1.5gジグヘッド投入!
偉そうな事言ってますが釣れたのはこんなん
mebaru080114


ショボ

そろそろ2時間経過??
終了ですな?
OTさん、ワイフさんお疲れ~!

帰る途中でツヨシさん登場です、
なんでも今からメバちゃんの回遊待ちやそうです??
頑張ってね!!

本日はコメバちゃん1ゲッチュ~で終了です。


« 今日は  |  2時間が限度です! »

この記事に対するコメント

おもろいですなぁ

こうちゃんさんまいどです。

アルテアドにセフィアのスプールとは・・・
オモロイ組合せですねぇ~

砂漠状態が続くようだったら来月パスしてリール買った方がエエかも知れませんな(笑)

Yoshi@ #mQop/nM. | URL | 2008/01/16 08:35 * edit *

昨夜は…

こうちゃんさん、まいどです。ブログを始められたんですね。ボクもやろうと思いながら不精者なので、今だにしてません。
昨夜はボクも西部に行ってましたよ。春の大潮ド干潮を思わせるドン引きでしたが、なんとか21cmを引きずり出して、計4匹で撤退しました。今年は渋いよね、変な潮位と異常な潮澄み、足元付近の海藻の様子となんか海が変やと思いませんか?
タックルをいろいろこだわってますね。ボクはセルテ2000にブリーデンのダブルハンドルをつけました。ちょっと気に入ってます。

研究員 #G0VbINhw | URL | 2008/01/16 08:47 * edit *

こうちゃん毎度~

あの日は回遊してこなかったですわ(爆)(爆)

いつになったら爆れる群れが来るんでしょうか…

リールは一度見せてもらいましたがカッチョええですな~
心揺れますわ(笑)

墨’z管理人@携帯 #0iyVDi8M | URL | 2008/01/16 11:11 * edit *

>>Yoshi@さん

メバルが釣れないのでリールで遊んでます
アルテアドはかなりコストパフォーマンスが高いのでオモロイですよ
ハンドルのお好みでセフィアかアドのボディーを選ぶといいと思います
セール時に買えばOTさんのステラのスプールより安いです
ただアルテのドラグはヘタレですわ・・・
メバル以外の使用にはちょっと???

>>研究員さん
お久しぶり、今年お初ですね

西部も渋いですな?
21cmを出すとは・・・
さすがですな!

確かに海の様子がおかしいです
東部も西部も藻が無いですね
西部にメバリング通い出して6年越えましたがこんなヒタヒタの砂漠は初めてです
今期はダメダメかもですね

>>ツヨシさん
おつかれ~です
あれからどれぐらい頑張ったんでしょ?
爆れるのは時の運ですな?
狙って釣れないのが今年のメバちゃんです

リールは安いノンがオモロ~ですわ・・・



こうちゃん #- | URL | 2008/01/16 13:05 * edit *

ははー

まいどです。
色々と互換性があるんですね。
僕も先日バイオのハイギア買いました。
無造作に巻くと小さなメバルは飛んで来る感じです(^^;

八木 #- | URL | 2008/01/17 10:10 * edit *

ええ~っ?

>>八木さん

いらっしゃいませ!
なんでまたハイギアなんですか?
獲り込み重視なんでしょうか、
確かにバイオ2000PGSでガシラを獲り込むのに必死で巻いてます(汗!!)

シマノのパーツはツインパまではそんなに高くないですね
ダイワはKIXクラスのメインギアでも注文するのにビビッてしまいます
先日ルビアスのインフィニット・ローラークラッチを買いましたが高かった・・・

こうちゃん #- | URL | 2008/01/17 13:38 * edit *

こうちゃんさん、どうもです!
ブログ形式に変わったんですね!

北田原マス釣り場、いまいちでした。
去年に比べて明らかに魚少ないですね。
値上がりもしてるし。
スコーン!と朽木行きたい!!
お金ないけど(^^;)

ヒグカツ #- | URL | 2008/01/19 18:45 * edit *

>>ヒグカツさん、まいど!

北田原の釣果見せてもらいましたが・・・
値上げはしゃないにしても魚を入れてくれんとね??
小柿もあまり評判がよろしくないですな?
近場の管理釣り場がお気軽なんですがね~?

やっぱり朽木かな~
今は雪で危険ですから
暖かくなったら一度行きたいですね!
遠いのんと高いのんがね・・・・?

こうちゃん #- | URL | 2008/01/21 11:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/5-e79754b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

