07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

終盤戦! 

ホットなイカシーズンもそろそろ終わりですな~

アホアホジャークでシャクリ乗り・・・
そんなオモロ~なエギングが通用しなくなってきました
ボクのエギングもそろそろ潮時ですな!

さて、10月第1週目の平日お気軽釣行はお馴染み明石東部2時間限定プチしゃくりです
数は期待できませんが・・・
ほんまに釣れへん・・・

1日の日没は明石東部へ出かけますがオープンエリアはちょっとエギンガー多過ぎ・・
2~3年前は超マイナーポイントでしたが今では第1級ポイントに昇格していまいました
潮は西流れなので結果は出そうに無いですな?

久しぶりにAJ橋の下へ遠征します
ここは西流れOKです
今では明石で最もメジャーなポイントではありますがエギングを始めた頃は誰もしゃくってませんでしたね?
平日ではありますが投げるところが無い・・・
地元のお馴染みさん達は回遊時間待ちで場所確保されてます
端っこで少しだけ投げさせてもらいました

AJ9240091.jpg
橋の下が満杯なんでワンドの奥の方でまずは1杯
アホアホジャーク一発目のフォールでアタリがでました
バーグちゃん大って感じですな
その後は音沙汰なしで終了・・
こんなもんですわ!

あくる日もAJに入ってみましたがやはり橋の下は満ちくりんで・・・
ワンドの真ん中辺で投げさせていただきました・・・
AJ010092.jpg
3半でそれなりに釣れますが1杯だけでその後が続きません
そろそろ地元に戻ったほうがええかもね?
どこでしゃくっても変わりませんからね??
今シーズンの舞子は終了
って、2回だけかいな!!
釣り人多すぎてやる気無くなりました

明石に戻って気合の一発!
akashi1000611.jpg

金曜日は日没から明石東部でツヨシ君としゃくってみました
1投目で釣れますわ・・!
この後はやっぱり釣れません・・・
akashi1000615.jpg

アホアホジャークは魅せて追わせて喰わすための必殺技なんですが
常にテンションフォールでアタリをとります
そのためスレっからしの賢いヤツのそっと乗りではとれないアタリがたくさんあります
デイゲームならラインを海面に浮かせてフリーフォールさせながらラインの動きでアタリがとれるのですが?
ナイトゲームはラインが見えないのでついついテンションフォールに頼ってしまいます
これではお触りイカのアタリは取れません・・・釣れませんな!
っま、1投目のアホアホジャークでは100%釣れますがその後は沈です

ボトムトゥイッチとかユルユルジャークも試しますが辛気臭いですからね・・・
自分のパターンで釣れなくなると終了です!



このまま終わるのもしゃくに触りますな!


週末は邪心セイギ君とサタデ~ナイトエギングin玉ねぎ島に決定

明石では酔う釣らん軍の宴会なんですが・・・?

昨シーズン宴会を始めた頃はわりとのんびりムードで楽しめましたが?
今期はとんでもなく大盛況で何がなんだかわからん状態で・・・
もう手が付けられへん・・・・
ボクの任務も終わったように思います

宴会部長さいとうさんには申し訳ないですが橋の向こう側でしゃくってきますね

邪心軍は邪心軍の釣りをせなあきませんねん!

17時05分のたこフェリーで海峡を渡ります
今期最後のセイギ君と最終コラボジャークやってやろ!!

ポイント到着後セイギ君の1投目はトンカツ君です・・
釣られてもたがな!!
2投目はかなりしんどいで・・・
たとえ淡路であってもオカッパリではなかなか釣れなくなってます

セイギ君は絶好調!
アホアホジャーク炸裂5ゲッチュ~

一方のアホアホジャークはロッドが曲がりませんねん・・・
何でやろ??
何処が違うの??

ボクはテンションフォール・・・
セイギ君は微妙にフリーフォールさせてるような
エギのカラーはマーブルか・・・?
いや、色だけでは無さそう?
潮流に乗せて流してる????

これや!
違いが解った!!


アホアホジャークからラインスラッグをとってフリーフォールカウントダウン!!
最初は2
次は3
そして4でドン!
乗っちゃいました~!!
tama1000621.jpg

かなりテクニカルな釣り方になってますな~
淡路であってもそう簡単には釣らせてもらえませんわ・・・

そして邪心軍お馴染みのツインヒットが出ました!
tama1000616.jpg
アホアホコラボジャーク!
最強です!!

パターンを見つけたらハイシーズン並みとはいかないがそれなりに釣れます

そして本日2度目のツインヒット!
tama1000623.jpg
狙ってました
完璧ですな!

tama1000627.jpg
さいとうさんのイカ〆棒と記念撮影です

こうなったらボコボコや!
テンションフォールで獲ってやる!
tama1000630.jpg
微妙にサイズダウンしてますが・・・・
とりあえず自分のパターンで釣れました
ボコボコとは言いがたいですがやっぱりオモロ~ですな!

20時を過ぎたところでコーヒータイムです
携帯のメールを確認すると明石のさいとうさんがライカルをぶっ飛ばしたとか?
2度目の破損ですわ・・・
これは明石に戻ってお悔やみを言いに行かなあきませんな?

ラストキャストはやっぱりチビでした
tama1000632.jpg


セイギ君が2桁突破したところで終了です
粘れば釣れそうですがパターンも解ったことやしこれぐらいで勘弁してやりましょう

20時50分のたこフェリーに飛び乗って明石の宴会場に向かいます

22時半頃に明石に戻ってきましたが・・・
宴会場は宴たけなわで・・・
大勢集まってますね~
絶好調ですわ・・・
ツヨシ君は完璧に出来上がってますわ・・・
認識できる人・・・
出来ない人・・・
ここはまた別の戦場になってますやん!!
さいとうさんもしっかりイカ様ゲットされてますね?
ボクの役目は終了してもよさそうです
ロックス君と少し投げて反応を見ますがもうええかな?

みなさんお疲れ様でした~!





海峡を渡ったので釣れましたが明石は渋いです・・・




いい時間になってきたところで邪心軍は撤収します
セイギ君といつものラーメン屋を襲撃して邪心サタデーナイトエギング終了です!



今週末から満月の大潮回りになります
エギングもラストスパートになりそうですな?
あと1~2週間ですがラストエギング頑張りましょう!


そろそろロックのタックルを引っ張り出さなあきませんな

スポンサーサイト

« 往復820円也!  |  玉ねぎ島最終戦はやっぱり撃沈! »

この記事に対するコメント

こうちゃん先生毎度ッス!!先日はどうもでした。m(_ _)m
渋いといいつつもやっぱりタマネギ島はパラダイスなんですね~
僕も淡路で撃沈されたまま終るのは悔しいので、
ラスト1チャンスだけでもあればなぁ~と思ってます。

しかし最後の2杯はかなりの激抱きですね!!
そんだけアホアホジャークでアオリんのテンションが上がってるって
事なんでしょうね~。
僕は触腕1本と目の横ばっかりです。(笑)

ステッカーをロッドに貼ってもらってるんですね!
有難うございます!!(^△^
…でももう剥がれてしもたんちゃいます?
上から透明シールで保護せんとあの形のはスグ反り繰り返えるんですよね…

ちなみにさいとうさんのライカルが折れたのは、
僕のステッカーを貼ったせいらしいので、
こうちゃん先生も気をつけてくださいね!!(爆)

Roxwel #- | URL | 2008/10/06 20:07 * edit *

ロックス君、まいど!

先日は朝までおつ~でした

もう居残りパラダイス玉ねぎ島ですねん
例年10月第1週目の週末で終わりなんですよ
かなりムズイですがアホアホジャークが通用するのでオモロ~です

最後のバーグちゃんはテンションフォールでじっくり抱かせてやりました
二呼吸まって鬼掛けフッキングですわ
アワビシールをガリガリにされちゃいました

ステッカーありがとさん!
ドライヤーで熱々にしてビッシと貼ってますんでかなり頑張っとります

さいとうさんの怨念が乗らんようにイカ墨でお払いしときました!!

こうちゃん@管理人  #- | URL | 2008/10/06 21:14 * edit *

こうちゃんさんまいどです

土曜日はありがとうございました、細かな釣り方教えていただきとても参考になりました、あれから頭の中で描きながらもう少しシャクッテ見ましたがまるでダメでした、結局今年もイカ釣りに乗れずダサイ感じで終わりそうです、

週末くらいからは地元のポイントですこし慣れてきたロックフィッシュをそろそろ始めてみます、
また釣れないイカの練習も合い間みてもう少しシャクときます、
またいい情報ありましたら教えてください。

本間 #- | URL | 2008/10/06 22:44 * edit *

本間さん、まいど~!

先日はお疲れさんでした

最後までお付き合いできませんでしたがあの状況ではしゃあないですな
二見あたりでも釣れるようなんでまた修行に励んでください

これからロックですか?
いいですね~
本間さんはガッチのスペシャリストってイメージができてきましたわ
これから良さ気ですね
ボクもそろそろガッチングの準備に入ろうかな?

こうちゃん@管理人  #- | URL | 2008/10/06 23:18 * edit *

こうちゃんさんまいどです

うわ!!ゴッソリ君ええのんできてますやん(笑)

先日はみんなで仲良く酔う釣らん企画やったんですが、何やら手違いがあった様で・・・i-229

次回はロックとセットで準備しなあきませんね~♪
寒いけどオモロ~い季節が近づいてきましたね(笑)

さいとう #mQop/nM. | URL | 2008/10/06 23:35 * edit *

さいとうさん、まいど~!

土曜日はおつかれさんでした

もうイカ釣りの時間がなくなっているので対岸へエスケープしてしまいました
ごめんなさい

申し訳ないですがエギングの宴会は今回で引退させていただきます
場の雰囲気についていけなくなってきました
なにぶん物静かな人間ですので・・?

ゴッソリ君は2代目ですわ・・・
実は・・・・?
話すと長くなるのでイカシーズンが終わってからのお楽しみってことでお願いします


ロッド残念でしたな~
クレーム処理でなんとか・・・?
ちょっと楽しみ!

来月はロック始動ですね
今年は水温が低いので早く始まりそうな??

そろそろ無脊椎とお別れして背骨のあるヤツと遊びたいですな!!

こうちゃん@管理人  #- | URL | 2008/10/07 00:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/58-9c5deef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

