05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 

trackback: -- | comment: --

往復820円也! 

明石海峡たこフェリーの24時間運用が終わってしまうそうです
困りましたな~
相次ぐ燃料費の高騰と大橋の通行料値下げが原因やそうです
仕方ないですな・・・
子供のときから明石フェリーを見ながら育ちました
ガキの頃は秘密基地なんかもフェリー乗り場の近所で作って遊んでました

廃止だけにはならんといて欲しいですな!

玉ねぎ島へしゃくりに行くのはもっぱらアドレスV100でたこ様のお世話になってます
割引券を使用すると往復820円ですわ・・
釣れないAJ舞子や大蔵のの駐車場を利用するとイカ様1杯釣るのに1000円ほど使ってしまいます
それならバイクで海峡を渡る方が絶対ええですわ~

初代イカ〆棒が耐久性にちょっと問題ありました
製作者のさいとうさんからスペシャルバージョンが届きました
ahoahoSP091261.jpg
焼き入れ加工になってます
ブルーのグラデーションがすばらしい高級感を出してます
さいとうさん、ありがとうございました!
結果はテスト釣行玉ねじ島で・・・・


本日も邪心軍ハヤシさんのお誘いで玉ねぎ島へ渡っちゃいました~!
いつもの仕事が終わってから2時間釣行ではありますが・・・

地元で釣れなくなったので仕方なく820円使ってます
単に自分の技術不足ですけどね
海峡の向こうはまだアホアホジャークが通用するんです


ポイント到着時はすっかり日が沈んだ18時30分
ロッドはライカル86E  
いつものエギ王Q3号赤テープをロ~ングキャスト!
ボトムを取ってアホアホジャーク!
お決まりのテンションフォールでアタリを待つと・・・・
一撃ですわ!!
tama1000634.jpg

今夜は自分のパターンで釣れますやん!

うっひょ~!
しゃくりまくったるで!!!

アホアホジャーク炸裂!

イカパ~ンチ確認!

アポアポジャークで再度誘うと・・・・

tama1000637.jpg
サイズアップしちゃいました~
めっちゃおっきいノン!

tama1000636.jpg
これぐらいありました
明石海峡のブタアオリちゃん
自分的にはもうええやん的サイズです
もう帰ってもええかな?

そうそう、NEWイカ〆棒のテストは・・・・
tama1000644.jpg
一撃必殺はこのことですな

めっちゃご機嫌ですやん!

tama1000641.jpg
こんなサイズがボッコボコ!

っと、思いきや・・・・・?
その後は・・・・・?
tama1000648.jpg
身内でバカウケしてる新種のイカ様・・・
う~ん、真っ白な裏返し!!
だんだんとアタリが無くなってきました・・・

ボクのエギングは10月10日で終わるのが毎年のパターンです
明石ではしゃくってもしゃくっても釣れなくなるんです
餌釣りのおっさんが流し釣りのようにしてボケ~っとしててもそれなりに釣れるんですわ・・
しゃくりまくってるボクにはなぁ~んにも釣れません
それなら同じようにボトムを流せばええやん???
いや、それはできひん・・・
エギングはしゃくらんとあきません
流してトロトロは流しング?

それならオフショアの船アオリに行けばそこそこ釣れるんですよ・・・

けどね??
胴つき仕掛けやねんて?
それはエギングやないですよね
めっちゃオモロないですわ~
昨年ちょっと行ってみましたがあれは最低でした
エギを付けた餌釣りですわ!!

エギングロッドでしゃくるのがエギングです
今期の玉ねぎ島はめっちゃオモロイです
10月半ばでもしゃくって釣れる
アホアホジャークは最強です!


さて19時を過ぎた玉ねぎ島は???
ちょこちょことポイントを変えながら拾っていけば数も稼げます
と言っても9月の絶好調のようなわけにはいきません

tama1000647.jpg
潮が緩んでくると横抱きが多くなってきます
これって単に偶然なんでしょうか?
3半を使ってるから??
そんなん関係ないでしょ?
前回の釣行でも同じような結果が出ています
これからの課題ですな
まだまだ修行せなあきませんね

ところでハヤシさんの釣果は??
ちゃんとええサイズ釣ってはりますよ!

2時間経過で潮が止まってきました・・・
tama1000651.jpg
しゃくるのもしんどくなってきたので3号に戻してしまいました
3号赤テープ・・・・
釣れますね!

そろそろ終了にしましょう

tama1000656.jpg
最後に釣った新種のアオアリ??
裏返しではありませんよ
でも白い・・・・

20時20分のたこフェリーに飛び乗って・・・
往復820円也!


« 任務遂行中  |  終盤戦! »

この記事に対するコメント

はうあ!Σ(@△@;
全然後半戦とは思えないくらいの釣れっぷりですね!!
しかも2時間のお気軽って釣行で…
今年のたまねぎ島は息が長いですね~

しかし、たこフェリーの業務縮小はさびしいですね。
なんとか業務継続だけは貫いてほしいです。

Roxwel #- | URL | 2008/10/09 10:14 * edit *

ロックス君、まいど~!

そうなんです、たこ様が夜中の運行を取りやめにしてしまうそうです
イカシーズンはデイゲームが多いので問題ないですが
メバルシーズンは遅くまで粘ってしまうので困りました
延長戦なるときはジェノバで渡ってひたすら歩く・・・ですな!

ブログ再編集してしまいました
昨夜あわててアップしたのでNEWイカ〆棒の写真が撮れませんでした
蛍光灯では色が出なかったのでね~
朝食をとりながらあおいちゃんで自然光撮影ですわ・・・
ええ感じでしょ!!

こうちゃん@管理人  #- | URL | 2008/10/09 10:33 * edit *

こうちゃんさんまいどです

素人の焼入れですんでドンだけ耐久性がアップしてるかわかりませんが、結果は1年後ですな(笑)

さいとう #mQop/nM. | URL | 2008/10/09 12:52 * edit *

さいとうさん、まいど~!

スペシャルバージョンありがとうございます
いや~素晴らしいですわ~
耐久性は今シーズン数釣りがちょっと無理っぽいのでなんやったらガッチも〆ましょか?
それよりもボクにとって見てくれが大事なんで・・・
自己満足度100%です!!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/10/09 13:44 * edit *

まいどぉ~です

そんなけ釣れてたら、夢をみて連休はたまねぎ島に行くかも? 

焼き入れの色は、バイクのチタンマフラーとかチャンバーの色ぽくていいですよね でも、ステンに焼き入れ2度したらいけるのか、さいとうさんに聞いてみます(笑)

シュウジ #- | URL | 2008/10/09 15:06 * edit *

シュウジさん、まいど!

明石も釣ってる人は居るんですがボクのシャクリでは釣れないようです
ってか、釣ってる人はシャクッてませんな?
それに釣れるポイントに入らなあかんしね?
そこまでしてイカ様釣る気はないんで・・・
っま、明石の終盤はこんなんですわ!!
運が良ければ釣れますな


連休の玉ねぎ島は微妙ですな~?
撃沈覚悟やないと・・・・?

昨年はさっぱりでしたが今年の玉ねぎ島は調子ええですわ~
それともよう釣らんかっただけかも?
昨年とちょっとシャクリ方を変えてますねん
よう釣ってるように見えてますが潮の流れが複雑でかなりテクニカルですよ
それなりに苦労はしています

ステンの焼入れはボクには解りませんけどチタンマフラーのような鮮やかなブル~にはならないようですね?

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/10/10 12:35 * edit *

焼入れの後は・・・

こうちゃん さいとうさん まいどです(^^)v

こうちゃん、先日は行けなくてごめんなさいでした(-_-;)

イカ〆君焼入れしてもらったんですね!
耐久性を出すには、その後に「焼き戻し」をすれば粘り気がでて、
長持ち君になりますよ!

イカ〆君は刃物なので、低温焼き戻しがベストでしょう!

刃物は必ずと言ってよいほどこの処理が行われています。
のはずです?(^▽^;)

あのイカ〆君はSUS304だったと思うんですが、完璧を目指すなら
SUS4※※系にし、焼入れ→焼き戻しをすればOK牧場です!


一度お試しあれ~^m^

NH #6f0U4qbs | URL | 2008/10/12 22:24 * edit *

お詳しいですね

NHさん解説ありがとうございます

おっしゃる通りオーステナイト系ですんで焼きは一応浸炭にしましたがやはり非売品ですから見た目重視ですわ(笑)
NHさんなら焼け方で何したかはわかっていると思いますが、目視で変成ギリギリ狙ってます(爆)

低温ナマシはオーブンで相手できる範囲ですが、折角の色が飛んでしまう可能性があるんで見てくれを取りました(笑)

フェライト系は錆びるんでずぼらな私にはあきませんわ・・・
どうせなら60系かいっそステライト(笑)

に〆棒作りは引退予定で今最後の作品を磨いていますわ・・・

お手製浸炭釜には入らないんで焼き入れは無しですが、徹底的にやるか、適度でやめるか悩みますわ(爆)

さいとう #- | URL | 2008/10/12 23:01 * edit *

少しかじっております(笑)

さいとうさん こんばんは!

僕は仕事で特殊鋼の熱処理をしております^_^;

しかし、あれだけのものを作れるのに辞めてしまうのは勿体ない!
十分市販出来る物だと思いますよ!

やはり、刃物はマルテンサイト系がベストでしょうね!

最後と言わずまだまだ続けてください!

NH #6f0U4qbs | URL | 2008/10/13 21:33 * edit *

NHさん、見逃してました・・・!
すんません

ぐんさんとあごさんに頑張っていただきましたが渋~でした
次回は絶対来てくださいね!

例の川遊びを楽しみにしてますんでよろしくで~っす!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/10/15 16:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/59-d3ccf054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

