10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

任務遂行中 

連休ではありますが海峡の向こう側でしゃくってきました

なんせ連休の玉ねぎ島は超ハイプレッシャーなんであまり行きたくありません
少し前からガイドの予約が入っていたので仕方なく・・・?

新たなる任務を遂行します!!

あの大先生(スパージガー・カネヤン)のガイドを勤めることになりました

日暮れが早くなってるので16時36分のたこフェリーで出発
出航前に大先生よりフランクドッグをゴッチになりました
そんなに気を使わなくてもええのに・・・

日暮れ前にいつものポイントに入りますが・・・?
やっぱりね~
エギンガーがしゃくってますわ・・・
あのベロベロしゃくりでこのポイントを叩かれたらちょっとマズイかも?
たぶんプレッシャーだけ与えてよう釣らんと思います
ここはスル~しときますか?

次のポイントに移動します・・・
大先生ごめんね!

第2ポイントは・・・・・
ブイが1つ浮かんでました・・・
ず~っと向こうにもブイが浮いてます・・・・
縦網が入ってますな~
おまけに北西の風が容赦なく吹きまくってますわ
少し投げてみましたが飛びませんな?
反応もありませんな?

ポイント移動・・・

最終ポイント到着
すっかり日が沈んでホットタイム突入
波止の先には餌釣りが2~3人だけなのでこのポイントで頑張りましょう!

ガイドが先に釣ったらあかんので大先生に頑張ってもらいましょう
ところが大先生・・・
やったらタカ切れするんですが??
システム組みなおししてる間に・・・
tama0291.jpg
こんなん釣れちゃいました

エギ王Q赤テープですねん
やっぱりコイツは釣れますな?
そしてアホアホジャークは本日も抜群の破壊力で・・・
tama0295.jpg

終盤戦なんで普通のアホアホジャークではなかなか釣れません

今期新たに習得したアホアホコンビネーションジャーク炸裂!
tama0297.jpg
一言では説明できませんが但馬ジギングのスーパーコンビネーションジャークからパクリました
釣れますな~!


おっと!
ガイドが釣りまくってたらあきませんがな

tama0298.jpg
大先生がグッドサイズをゲット!

一安心ですわ!!

沖合いには明石の魚○やリタッ○○なんかの船アオリ族が集結してますわ・・・

あんなんに負けて堪るか!!
tama0301.jpg
ボコボコですわ~

2時間経過で飛びまくっていた潮が緩んできました
・・・マズイ・・・
どうやら沖の船アオリの動きも止まってきたような?

こんなときはコーヒータイムですな!

大先生とダベリングしながら休憩してると・・・・?
スパイクブーツのエギンガーが二人やってきました
そして無言のまま自分達の目の前でしゃくり始めたやないですか??
正確にはロッドを上下させてるだけでしゃくれてませんがね!!

しかしマナーの悪い奴等ですな
ボクの目の前ですよ・・・
さっきまでしゃくってたんですよ・・・
喧嘩になってもつまらないのでしばらく見てましょか?
身なりはイッチョコ前ですがアイツ等には1杯も釣れんやろね!

突然あの大先生が動き出しました
「なぁ~、おにいちゃんよ・・もっと楽しい釣りしようや!」
「ちょっとマナー悪すぎるんとちがうか?」
「後ろに竿置いとうやろ?」
「ちょっと休憩しとうけどな・・・ここで釣りしてるんわからんのん?」

すみませんと言って場所を空けてくれました・・

言ってくれちゃいましたわ!!
さすがですな!!
っま、当たり前のことなんですがね?
自分的にはアイツ等には釣れないのが解っていたので余裕かまして見てただけで・・・
かなりムカついてました!!

ええ休憩になりました
それではしゃくりましょうか

でも潮が止まってますわ・・・

tama0303.jpg
釣れるけどね!!!


いよいよ潮の動きが無くなってどうにもならん状態になって・・・・
引き抵抗も感じなくなって・・・・
しゃくってもエギが軽い・・・軽すぎる・・・

こんな時は・・・?
tama0306.jpg
ダートマックスです!!

軽くチョンチョンしゃくりを入れるだけでエギが大きくダートする
フォール中もプラグのバイブレーションのように微妙にブルブルしてるのかも?
軽くしゃくってテンションフォールで待つだけで釣れますねん
カラーもちょっとエロイんですが?
いつもエギ王Qですがダートマックスもこんな時のために忍ばせてます
ええカッコ言ってますが色と形が好きなだけですねん

あの大先生が
「なんやにいやん・・・ストリッパーのねぇちゃんのパンツみたいな色やの~!」
やっぱりエロイですかね?

潮も止まってしまいええ時間になってきましたので本日は終了です

今夜はそれなりにオモロ~でしたわ!!

大先生にはお土産に一番おっきいノンを2杯プレゼント
今夜はガイドが遊んでしまいました(笑い!)
ごめんね~!

21時25分のたこフェリーに間に合いました
ところが・・?
フェリー乗り場はバイクだらけ?

結局30分後のフェリーで帰ることになってしまい・・・

待ち時間中にバサー風のおにいちゃんとおしゃべりしながら情報収集?
お~っ!
今期ダイワさんが宣伝しまくってるベイトタックルではありませんか!
青ミリ&ワンピースのイカ用ベイトロッド!
カッチョええ~!
早朝から洲本あたりまで行って今の時間までしゃくっていたそうです
釣果はコウイカ1杯やそうですが?
やっぱり連休の玉ねじ島ですな~
超ハイプレッシャーやったんですな
この状況で結果を出すのはなかなか厳しいですね!

フェリー待ちも約1時間と簡単には帰らせてもらえませんでした
連休の玉ねぎ島はそう簡単には終わりませんでした!!


スポンサーサイト

« 任務完了??  |  往復820円也! »

この記事に対するコメント

はじめまして。昨日、最終ポイントと言われるポイントで餌釣りをしていた者です。
日記を拝見していて気になりましたので、生意気なようですが、少し書かせてください。
3連休中で釣り人が多いなか、後から来た釣り人にマナーが悪い印象をお持ちになられたようですが、私が少し離れて見ていた限りは、後から来た二人は、お二方の目の前と言うよりは、気を遣うように休憩されていた場所よりも少し離れて釣りをしていたように感じたのですが・・・
そのポイントは比較的空いている状況でしたのでお感じになったのかもしれませんが、釣り人が多い中お二人が休憩されていたあのエリア一帯を自分達のポイントだという前提で、大きな声で(先端部まで内容は分からないまでも聞こえていました)後から来た人を追いやってしまうやり方を横で見ていて少し違和感を覚えました。
波止などでは、もっと狭い間隔での釣りになりますし。
声掛けが最初にあれば快く・・・ということなのかもしれませんが、釣り人によって、どれくらい離れていたら声掛けが必要か必要でないかの感覚は異なるのではないかと思います。
こうちゃんさんが上手だというのは、ブログを拝見していて良く分かりますが、釣りは上手な人だけのものでなく、初めて釣りをする人にとってもまた釣りです。
私も下手の横好きで長く釣りを続けていますが、ベテランの釣り人に釣り場で我が物顔で振る舞う人も少なくなく、そういう釣り人と同じポイントで釣っていて魚が釣れても何だか嫌な気持ちになります。昨日の後から来た二人が、昨日の一件で釣りに対して嫌な気持ちを持ってしまっていたら残念なことです。実際に、追いやられた人はそれから竿を振らなくなっていたような感じでしたし、その後すぐに帰ってしまいました。
こうちゃんさんが、私が嫌う嫌なベテランになってしまうのではないかと思い、生意気にも意見させていただきました。
お気を悪くされたかもしれませんが、色んな見方もあるということだけでも知っていただけますと幸いです。

餌師 #I9Vth.go | URL | 2008/10/13 14:06 * edit *

餌師さま、お声がけありがとうございます

先で釣りをされていた方ですね
何を狙っておられたのか気になって見ていました

釣り人の見解はいろいろあってそれぞれ違うと思います
あの場合は一言声をかけるのが本当のマナーやと思いますよ
実際ボクのロッドを置いてる前に入られてましたし・・・
いきなり黙って入られてはいい気分にはならないはずです
あれはあかんと思いますよ!

餌師様が同じ立場だとどうされます?
そのことは一言も書かれてませんね?
離れていたのではっきり聞こえてないとは思いますがカネヤンはマナーの事を説教しただけです
あの性格なんではっきりと物を言ってしまうのでね!
追いやってるように見えるかもしれないのは反省せなあきませんが当然のことを言ったまででしょう、
ボクは見守ってるつもりでしたがかなりムカついていたのは正直なところです

その前に入ってこられて方は一段低いところで竿を出しておられました
それでも小さなエギを流してボクのPEラインに絡んできましたよ
高価なPEラインに傷を入れられるのはたまりません
流しすぎんようにと軽く注意をしておきましたけどね?

あそこの潮流では最低7~8mの間隔は必要です
実際AJ舞子などでは大混雑でロッド1本分ぐらいが当たり前のようになってます
そんなときにそのポイントに後から入るようなことはしていません
声をかけたら多分入れてもらえるとは思いますがあえて竿は出さないようにしています
釣りが上手下手なんて関係ありませんマナーなんです
釣り場で我が物顔で振舞う人は多く居ますが人それぞれですからね
近所のある漁港ではそんな人はたくさん居ます
それを見ているのでそんなヤツにはならんように心がけてるつもりです

最低限のマナーは守るのが人として当たり前のことではないでしょうか?
そんんは場合誰かが注意してもいいのではないでしょうか
カネヤンは声が大きいですしゃべり方もちょっと怖いしね?
それでも気を使ってとても丁寧に話してましたよまったく違和感はありませんでした

あくまでもボクの弁解になってしまいまいましたが当たり前の事を言っただけのことです
何かお気づきの点がありましたらまたお声掛けください

こうちゃん@管理人  #- | URL | 2008/10/13 15:13 * edit *

こうちゃん 毎度~

後から入って来たエギンガーが一言あればって問題ちゃいますね!!
実際、ロッド置いてる!
後ろで休憩してる!
おっさん二人が夜の海に缶コーヒー飲みに来るって思ってるのか?
そこですよ!!

俺も、潮流の速いポイントならまず、潮がどっちに行ってるのか確認して絶対に邪魔ならいように間隔取って、先行者のキャスト後に俺がキャストしますね!!
それでも、絡みそうなら一言添えてポイントに入りますね~

いつも、こうちゃん、カネヤンとHGで一緒しますが、逆にそんな事は絶対にしませんし、逆にやられたら言うの当然やと俺はブログ読んでて思いました!!!!

餌師さん!!はじめまして~

>こうちゃんさんが上手だというのは、ブログを拝見していて良く分かりますが、釣りは上手な人だけのものでなく、初めて釣りをする人にとってもまた釣りです。

初めて釣りする人は何をしてもいいって見解になりますがどうなんでしょう?
最低限のマナーは必要でしょうし、最初に一言あればこうちゃんも、カネヤンも「ええで~」って言ったはずですよ!!
そんな人間ですよ~

それと、餌師さんの横に無言で来た釣り人がライン絡めたらどんな気分ですか?
お祭りされ、笑って済ませれるでしょうか?
笑って済ませれる方なら僕は何もよう言いませんわ!
僕は喧嘩なってもええくらい言いますね!!性格なんで。。
多分、その日におれば僕がカネヤンより先に喧嘩腰で言ってるの間違いないですわ!!!

>こうちゃんさんが、私が嫌う嫌なベテランになってしまうのではないかと思い、生意気にも意見させていただきました。

確かにKYな釣り人やその土地の主みたな方が多くいますが・・・・
こうちゃんはそんな人間にもならへんし、あなたが心配する必要もないと思います!!
少々、こうちゃんの書き方に棘があったかもしれませんが、マナーの悪い方が増えてるのも事実です!!
マナー云々。。。これがいい釣りってブログで説明も出来んし、このお二方の人間性も分かってるだけに意見させてもらいました!

また何か意見ありましたら僕のHPでもブログにお願いします~

墨‘z管理人 #0iyVDi8M | URL | 2008/10/13 20:50 * edit *

たまねぎ島

10/12 会社の同僚と行ってきました。
メッキ狙いで 洲本に遠征しました。
最初はポイントが判らず、河豚と アイナメばかりでしたが、潮止めのチョイ手前で 念願のメッキ 2連発!
しかし チイコイ

ジモティーに教えていただいたのですが、20++はなかなか釣れない。
最近 メッキの大会があったそうですが、20++は数えるほどしか。

由良でアジを爆釣し、ワインド太刀魚 深夜のイカと面白かった。

Tomy #- | URL | 2008/10/13 20:54 * edit *

ツヨシ君、まいど~!

あの時にツヨシ君が居らんでよかったわ~
カネヤン+ツヨシ君やったらさらに追い討ちかけられてしまいそうで・・?
うちの知り合いは気持ちをストレートに出しすぎるトコありますから
陰気ナンより陽気なほうがええけどね!!

割り込み野郎は釣りだけではないですわ
車乗ってても買い物してても同じようナン居てますわ
モラルの欠けてるヤツ多すぎますね

連休のド混雑状態なんでいろいろありましたが人の多い時は行かんほうがええですな

後から来た人を追いやってしまうように見えたのなら仕方ないですが
あんなへんてこなエギンガーが来たらプレッシャーだけ与えるだけなんで帰るつもりでした
たまたま同行がカネヤンやったのでつい正義感から注意しただけのことです
独りで行ってたら多分帰っていたと思います
あんなアホウと釣りしたくないですからね
明石でも何度かそんな展開ありましたけど
ボクはこれまで追いやられても追いやったことなんか一度もないんですがね?

先のほうで黙って見てないで一言声かけてもらってもよかったのではないかな?

昨日は同じ場所で餌釣りのおっちゃん達4人ほど入ってきてましたが和気藹々とポイントを入れ替わりながら楽しく釣りができました
行き帰りのフェリーで一緒になったメバル狙いの餌釣りのおっちゃんもオモロイ人でした・・
全員釣れませんでしたけどね(笑い!)

ええ人達も沢山居ますんで陰気な釣りせんと楽しくやりましょ!


Tomyさん、まいど!

南の方まで行って遊んでたんですね!

メッキちゃんは20cmもあれば万々歳ですよ
しっかり釣れちゃってますやん、おめでとう!!

チイコイ青物はゲーム性は高いのでこの時期限定で楽しめますね

アジ爆釣ですか?
七つ星(マイワシ)は居てませんでした?
最近ポイント限定で釣れてますよ!!
食ってめっちゃウマ~ですわ・・・・

今は岩屋や明石ではマアジ(赤)が少なくてムロアジ(青)が多いですね
青は飲ませの餌に最適ですが食感がいまいちです
今から釣れる30cmを超える青はウマ~ですよ
そんなんは船やないと無理ですが
そして青はこれから寒くなってくると夜釣りですが防波堤の明かりの下でアジングで楽しめますよう引きますしね!
由良方面ならまだまだ遊べますので今度はアジング挑戦してはどうですか?

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/10/14 12:20 * edit *

激戦区

いつも激戦区で釣りをしているのであまり遠慮ばかりしていると全く釣りが出来ないので有る程度は入らしてもらってます。があんまりな時は間違いなく退散してますが・・・ここ数年のブームですごい人ですもんね。急潮流のポイントでは特に色々なトラブルが付き物ですが、それゆえ楽しく皆が出来るようにしたいですね。それにしても周りには全然場所は空いて無かったの?空いてりゃつれる時には釣れるはずなのになぁ。

丸山 #qDfdtOiE | URL | 2008/10/14 20:33 * edit *

丸山さん、まいどです!

激戦区釣行ご苦労さまです

ボクの地元の明石や舞子も超激戦区です
ロッドにライン通さずに帰るのなんてもう慣れっこになってます
釣る場所があってもロッドを置いて後ろでしゃべってるなんてとてもできませんもんね
だからのんびりできる淡路に渡ってさらにマイナー何ポイントを選んでます

あのポイントはちょっと子場所なんでエギングなら5~6人が限度です
なんせ潮流が速いので間隔は10mは空けたいです
二人位なら手前側で投げる事はじゅうぶん出来ましたよ
あえて前に入ってくる根性が凄いです

こうちゃん@管理人  #- | URL | 2008/10/14 21:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/60-77ba395f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

