08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

ファベオ兄弟! 

ロック開幕しております

愛用のFABEO MB 800tiに弟が誕生しました

FABEO MB TS 800ti
ares0357.jpg


お兄ちゃんはチーブラーティップ
それに対してソリッドティップの弟です
良く似たブランクですがソリッド専用ブランクに仕上がってます

ブランクはブラック、グリップ周りはメタリックグリーン
テーパーはソリッドらしくないスローテーパーです
根性無しのバッドとトラウトロッドのような調子は1gのジグヘッドをキャストしてもロッド全体が撓ります
20UPをかけると大慌てでロッドを立ててリールを巻かなくては根に潜られます
これがスリリングで楽しいロッドなんですが?

さて実釣テストに出かけますかね~!
フリーノットのテストも兼ねてますねん

行き先は玉ねぎ島!!
ソリッドで釣りたいノンはアジ君です

今回は本間さんに同行していただきました
大あわてで支度してたこフェリーに乗り込みました
そんで・・・
カメラ忘れました!!

夕まず目はファベオ兄チューブラーでガッチを狙ってみます
ガッチの大道テキサスリグにエコギのミニタンクをセット!
日が暮れて暗くなってくるとアタリが出始めます
コツッっとティップが入って二呼吸待って鬼掛けフッキング!
根性無しのファベオでゴリ巻き!
tamaPB220001.jpg
本間さんに写真をお願いしちゃいました・・・

20あるなし君ですがこのサイズのガッチでもロッドはブチ曲がりです
微妙にオモロイ!

ここは淡路・・・
明石のスレガッチやないのでバグアンツ2インチ但馬カラーにチェンジ
小細工はいりません投げてボトムをズル引きするだけでええんです
tamaPB220002.jpg
めっちゃ素直に喰ってきます

tamaPB220003.jpg

ガッチ苦手のボクでもボッコボコです!

メバルは食べない我が家でもガシラは大好物なんで・・・
20UPを5匹だけキープさせていただきます

2時間ほど遊んで今夜の本命アジ君を探しにポイント移動

ファベオTSの実践開始です
本間さんと漁港の常夜灯前でキャスティング開始
0.85メバリー速掛けジグヘッドにフリーノットで結びます
1投目からアタリが出ます
フリーノットですからね??
そしてさすがはソリッドですな~
アジのバイトでティップがス~っと入っていきます
tamaPB220006.jpg
こんなサイズですが・・・

少しメバルを探しに漁港の外れの暗いところでキャスティングしますがメバルの反応はありません

常夜灯ガンガンのところまで戻って本気でアジング開始!
ソリッドティップがブルブルと入りだすとスイープに巻き合わせそして追い合わせを入れると完璧です
アタリが鈍くなると今度は早巻きで誘いを掛けるとちょっとええノンがボッコボコ!

ファベオ兄にチェンジしてチューブラで同じワームをリトリーブします
アタリが出てもオートフッキングはちょっと無理っぽいですね?

再びファベオ弟にチェンジすると面白いように釣れますわ!
テーパーは兄弟ほとんど同じなのですがティップの材質でこれだけ釣果が変わるとは??

本間さんはチューブラーティップのガチガチロッドでかなり苦労されてます
2時間ほど頑張ってようやくアジを掛けるコツが解ってきたようで・・・
最後にはしっかりデーター収集をされてました

22時を過ぎたのでそろそろ終了しましょうか?
最後にメバルを1ゲットしたところで本日はこれにておしまい!


今夜は寒かったので帰り道はお気に入りのお好み焼き屋さんへ直行!
明石焼きとおでんでポッカポカのウマ~でした!!

本間さんお疲れ様~
また行きましょう!

先っぽだけが曲がるソリッドティップは面白くない
投げにくいし釣ってもロッド全体が曲がらないのは何だかね~?
先っぽだけ曲がって魚がぶら下がってるロッドってかっこ悪いし・・
ちっこい魚でもバッドからブチ曲がるロッドがオモロイね~
ライトゲームを楽しむにはやはりロッドですな!

ARES FABEO MB TS 800ti
ソリッドティップの弟は兄貴譲りの楽しいロッド
根性無しバッドではありますがボクは大好きです!



スポンサーサイト

« アルテグラ兄弟!  |  練習中!! »

この記事に対するコメント

こうちゃんさん昨日はお疲れさんでした、
ピンぼけの写真修整していただきありがとうございます、なにぶん我がデジカメ10年以上前の134万画素写るのが不思議なくらい古いカメラです、見た感じ綺麗に見えるので感心しています。
ところで今日二見漁港にプチ釣行で昨日の復習に行ってきました、今日はソリッドのロッドに1gジグヘッド・マゴバチです、最初はエサ釣師さんから離れてキャストしますがあたりなし、思いきってエサ釣師さんの横に行ってキャスト開始です、あたりがなんとか取れるようになり3ゲットしてきました、次はセオリー道理の釣方でガッチャンのリベンジに行ってきます。

本間 #- | URL | 2008/11/23 21:12 * edit *

ボッコボコやないですか

こうちゃんさんまいど~♪

ガッチボッコボコやないですか(笑)
一瞬で釣り尽くしはりましたね

しばらく我慢の毎日ですわ・・・

さいとう #mQop/nM. | URL | 2008/11/23 23:53 * edit *

本間さん、まいど!

昨夜はお疲れさんでした

あわててたんでカメラを忘れてしまい助かりました
ちょっと画像処理しちゃいましたが何とか釣行記できあがりました、ありがとうございました

っで、早速におさらいしてきたんですね?
明石のガッチももう少ししたら釣れだすと思います
さいとうさんのバグアンツでええノンゲットしてください!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/11/23 23:55 * edit *

バグアンツ!

さいとうさん、まいど!

バグアンツ但馬カラーで釣らせていただきました
明石のガッチと違ってセオリー通りに釣れますモン!

最強ロッドも手に入ったことやし
次回は尺アジ狙ってみたいですな~!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/11/24 00:20 * edit *

こうちゃん先生毎度ッス!!

うわぁ、ええロッドでええ釣りしてはりますね~(>△<
僕も早く行きたいけど…12月中旬まで我慢が続きます。

爆らなくても、マイクロメバちゃんでもいいんで、ロックいきてぇ~!!!!

Roxwel #- | URL | 2008/11/24 12:08 * edit *

やはりタマネギ島!強いですね~。私は昨日も神戸港にアジングの修行!?ワンキャスト目からヒット!でかすぎ~。タッチーやん!2ポンドラインでは身体に巻かれて切れちゃいました。その後もひたすらタッチーにジグヘッドを持って行かれ厳しい修行になりました。結局アジは4ゲット、1バラシ!う~ん、難しい。

丸山 #qDfdtOiE | URL | 2008/11/24 15:57 * edit *

ロックス君、まいど!

もう少しの辛抱ですね
イベントが終わったら思いっきりキャストしてください

丸山さん、まいどです!

アジングは絶対玉ねぎ島ですって!
ガッチはすべて♂でしたわ・・
来月には♀も入ってきそうな??
そしてメバルもね!!

神戸港はタッチンタックルの用意しておく必要があるんですね?
次回はタッチングで遊べますやん!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/11/24 20:23 * edit *

いや~、タッチャンより今は20cmアップのアジ君をひたすら狙っているのですが!?17~18cmがいいとこ。しかも数をよう釣らんし(爆)!後タッチャン以外にシーやんも岸壁際から出てきますよ!
エサ釣りで釣れているガッチャンはお腹おっきいのをよく見かけます。やはり神戸港と明石周辺とは若干時期に差が有るみたいですね!
しかしやっぱり原チャで渡るかな!?たまねぎ島??

丸山 #qDfdtOiE | URL | 2008/11/25 20:28 * edit *

丸山さんもアジに嵌ってるのですか?

確かに20UPのアジの走りはオモロイですね
数はほんまに釣れませんが何か方法はありそうですね?
でもパワーはメバルのほうが上ですよ
アジはいつバレるかと冷や冷やしながらリールを巻くのがスリリングでええかな?
本気でデカアジ釣るにはメバロッドではダメですね
もっと高感度でスローテーパーのロッドが要るかな??

ボクは神戸港の環境では釣りようしません
ちょっとお金かかっても玉ねぎ島のほうが釣りを楽しめるのでそっちをとってしまいます

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/11/26 00:00 * edit *

ようやく本日出張より帰ってこれました。平日は出張ばかりのため嫌になりますが仕事のため仕方有りません!
神戸港、私も釣りをする環境としてはあまり好きではありません!でもアジがいる環境にはなっているので修行に行ってます~!
ロッドは私はどこかのサイトの影響でパツンパツンのバスロッドを使ってます!目指せ~上顎フッキング!です。

丸山 #qDfdtOiE | URL | 2008/11/28 21:16 * edit *

丸山さん、出張おつかれさまでした!

神戸港はメバルやガシラもよく釣れますね
ハーバーランドでルアー投げてたらよくアベックさんに声をかけられましたわ(笑い!)
タッチンもええノンが釣れますもんね!
釣りをするには明るくて安全でいいのですがね?

アジロッドは確かに高感度のビンビンがええと思いますね~
バスロッドはちょっと短いですね
掛ける釣りにはそれでいいと思いますが?
感度のええロッドで吸い込み初めを掛けるんですね?
ええサイズを数釣るにはそれかな?

数釣りはサビキ最強ですわ!
サビキは相手合わせなんですがね~?
よう釣れますね?
あんなモンはサビキでええと思ってましたけど・・
本気で遊んだらなかなか手ごわいですね!


子供の頃は漁港でよく浮き釣りをしてました
確か浮きが沈んで見えなくなったら合わせてたと記憶してます
なのでボクはソリッドの柔ららかいスローテーパーでいいと思いました
ジギングのハマチも柔らかいロッドで食い込み重視なんで・・・
アジも同じように柔らかめのロッド釣っていきます

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/11/29 15:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/71-b2d73710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

