03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

アルテグラ兄弟! 

ファベオ兄弟のテスト釣行が終わって外に何かすることないかいな?

メバルタックルをゴソゴソしています

fabeo0369.jpg
ファベオ兄弟にはリールも兄弟にせなあかん
別にそこまでせんでもええねんけどね?

ってな事でアルテアドバンスのお兄ちゃんセフィアBBを連れてきました
スプールを入れ替えてと・・・
完全に遊んでますな・・・
アドバンスにはセフィアBBと同じハンドルをセットします

ult0367.jpg


双子の兄弟の完成です

どちらもアルテグラベースなのでベアリングは5/1となってます
ところが微妙にベアリングの位置が違ってます
セフィアBBのマスターギアには両端にARBが付いてます
アドバンスは片方がブッシュやないですか?
っとなるとベアリング数が違ってるの?
いえいえ、アドバンスはハンドルノブの中に1個ありますやん
セフィアBBのハンドルの中はブッシュですわ・・・
ハンドルノブなんかブッシュでええやんかい!
大事なところはマスターギアでしょ?
そこらがシマノのわけわからんとこですな?
しゃあないのでアドバンスのマスターギアにARBを1個追加しました
これが正しいベアリングの付け方やろシマノさん!!!

ついでにアドバンスのハンドルは05バイオ25に移植されました
これはこれでよろしいのではないかな!

ファベオ兄弟にアルテ兄弟がとり付けられました
fabeo0380.jpg

ファベオには黒っぽいリールが良く似合いますね
バイオマスターはシルバーボディーなのでちょっと浮いてしまいます
リールの色って何でこう地味~なんでしょ・・・
ワゴンセールの安いノンって赤やらオレンジやらあるのにね?

セフィアBBってエギング用となってます
そのためハンドルノブはEVAのボンボンさんが付いてます
このハンドルは安くてようできますね~
メバルタックルにはEVAノブよりコルク型ノブをとり付けるのが王道やと思いますが?
寒い夜にはEVAノブのほうが触り心地が暖かいような気がします
これは単なる好みのモンなのでどちらも一長一短はあります
自分はEVAの握り心地が好みに合ってます
とりあえず完成ですな!

こんな事してゴソゴソ遊んでます

最近はお高いリールを買わなくなりました
シマノの実用機はアルテグラですね~
もしくはジャパンクオリティーバイオマスターで充分ですな?
本当はステラかツインパワーを2台揃えるのが最強なんですが・・・
リールって単なる糸巻き器なんで・・・・
実用本位でアルテグラ!
ええリールですな・・

自己満足の象徴ステラ!
欲しい~!
よう買わんな~!

スポンサーサイト

« 冬やね~!  |  ファベオ兄弟! »

この記事に対するコメント

私もロッドにはお金を掛けてますがリールにはそこまでは掛けれません!バイオで十分です!!本当はツインパワー欲しいけど・・・でもさすがにステラは今まで検討の対象になった事もありません(笑)!今日はメバリングに行こうかと思っていたけど爆風ですね。天気予報通り!よってパスかな!?ライトに行ってラインを買ってきて巻き直したけど・・・

丸山 #qDfdtOiE | URL | 2008/11/29 16:27 * edit *

リールは価格に比例しますね(笑)

こうちゃんさんまいどです

ロッドは価格に比例しませんが、リールはやはり機械ですから価格に比例しますよね(笑)
しかし、ステラやツインパはよう買いせん(爆)
最近訳わからなくなって来ましたんで、使いたいラインとドラクの強度で決めようと思っています

今シーズンは去年からのレブロス君とバイオ君のお世話にしかなるつもりですわ・・・

さいとう #Vw3fgwu. | URL | 2008/11/29 23:17 * edit *

こうちゃんさん まいどぉ~
この前は、エエもん教えていただきありがとです
あれで来年はボコボコになったらいいけど、一投目でロストしそう(汗)
釣り道具は、色々見てたら欲しいもんばっかりです
ステラ計画もあるんですが、なかなか手が出せないっす(涙)

シュウジ #- | URL | 2008/11/30 11:08 * edit *

爆風ですな!

丸山さん、まいどです!

やっぱり庶民のバイオですよね~
トヨタのビッツやカローラみたいなモンですな!
実用には充分の性能です

週末は爆風ですわ~
海が荒れるのはええことです
次のべた凪で爆釣しますよ!

さいとうさん、まいど!

ロッドは価格に比例すると思うのですが?
安モンのええ加減なロッドもあればとんでもなくようできたろっどもありますわ・・
そのようできたロッドにちょっとええガイドやグリップに代えるとお高くなるし・・
やっぱりええロッドはええ材料使ってますし仕上がりもぜんぜん違いますね~?

最近見つけたGMのJJ佐藤??
いやいやJJマックやったかな?
7000円程のロッドですがブランクはええですわ~
ガイドをチタンSICに交換してしっかりスパインとチョークガイドを決めたら・・・?
ジグヘッド投げ用には最強になりそうですよ!!

シュウジさん、まいど~!
先日はどうもさんでした!
ちょっとエロイカラーでしたね
来シーズンはきっと爆裂しますよ!

ステラ計画ですか~?
実現するとええですね~

ボクはロッドフェチなんでアスロラ・アキュラ計画にしようかな~!

こうちゃん@管理人 #wsNMEd3k | URL | 2008/11/30 11:28 * edit *

こうちゃん、毎度です。
遊んでますね~
うちのステラ様はドナドナ計画に入ってます(笑)

りょう #ODP4o7WM | URL | 2008/11/30 19:08 * edit *

今日今シーズン初のメバリングに行って来ました!昨日までの爆風の影響や如何に。夕マヅメ狙いでしたが何とか一匹、17cm位のんがきてくれました~。ボ~○じゃなくて良かったです(笑)。これで今期投入のニューロッドの内一本目は鱗がつきました。やはり竿降ろしのボー○は嫌ですからね~。

丸山 #qDfdtOiE | URL | 2008/11/30 19:19 * edit *

こうちゃんさんまいどです

この風の中昨日最後のフェリーでたまねぎ島アジギング行ってきました、
風裏ポイントでなんと10匹楽しんできました、
ロッドの方は今日出来上がったんですが、エポキシの硬化速度を考えると火曜日位が初振りになりそうです、

ところでロッド、リールで盛りあってますますが、私もロッドの方が価格に比例していると思います、チタンのええガイドは軽くて丈夫だけどとんでもない位高い、ブランクもカーボン含有率の高い高感度ロッドになるととんでもない位高い、これの組み合わせと、組み立てるメーカーのこだわりでとんでもない値段のロッドが出来ると思います、リールほど高くないですが、ピンキリハッキリわかると思います。ただどのロッドが自分に合うかは長く使ってみないとわかりません?

本間 #- | URL | 2008/11/30 19:27 * edit *

りょうさん、まいどです!

ステラ様やったんですか?
すごい~!
そろそろメバルですね
のっこみの間にええノンゲットしてください

丸山さん、まいど!

夕まず目釣行ですか?
確かそちらのホームは西風に強いはずですね?

ニューロッドに魂が入ったようですが何買ったの??
気になりますな~!

本間さん、まいど!

爆風だったはずですが玉ねぎ島へ行ったんですか?
やる気満々ですね~!
これから冬になると海峡の向こう側は釣り難くなりますね

ロッド完成したようですね
ボクも一時はロッド作ろうかと思ったんですよ
ジギングロッドでしたけどね・・・
でもかなり高くなるのが解ったので思いとどまりました

確かにええパーツを使ってスレッドで飾りまくると高くなりますわ
ブランクだけで安いのん買えちゃえますからね
でも自分だけの1本って素晴らしいですね!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/12/01 00:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/72-457f2663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

