08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 

trackback: -- | comment: --

Accura 

accra000735.jpg

アキュラ・・

最初に買ったエギングロッド初代アソート86アキュラ
そしてエスペルト86アキュラ・ジャッファ
共にエギングロッドでしたね~
そしてアストラS76アキュラ
今シーズンのメバル系お買い物本命さんです(爆!)

値引き無し
定価に消費税までのっかてます
ゼナQさんはドギツイ商売しはりますわ・・・
自分には超高級ロッドなんですが・・・

買っちゃいました!!

アホですな~

これで現在3本のアキュラを所有してしまいました・・・
アキュラフェチですな!!

アストラもULガイドの初代S76もあるんですが・・
ティップ部分のULガイドが黄色く変色して少しひび割れが・・・
5シーズン使ってきたためかULガイドの劣化は免れない事実です
アソートS86はすでに引退して殿堂入りしておりますが
アストラはまだまだ現役で活躍しております
チタンのT-LDBSG4.5ガイドに交換修理に出すと10,250円やそうです
微妙ですな~
やっぱり引退ですかね~?
ULガイドは軽くて操作性抜群なんですがね~

そんな試行錯誤がありましてNEWアストラS76アキュラをゲットしてしまいました
実はかなり以前から買う事に決めてました(爆)

アストラはロックゲーム用ロッドとして特別素晴らしいロッドではないのですが?

ファベオのアカンたれバッドと違ってメバルを掛けてから取り込みまで安心してロッドを操作できます
ロッドのベントカーブの美しさは惚れ惚れしますね
仕上げの良さと丹念な作りこみにはゼナQのクラフトマンシップを感じます
ガシラからメバルまで安心して使えるバーサタイルなロッドです
オルラウンダーですな!


先週末は爆風で出撃しませんでした
釣りはお気軽である事
それが最優先!
気持ちよく釣りのできる条件で出撃します!

明けて月曜日ではありますが風も弱く快晴です
三日月の横に水星と金星やと思いますが宵の明星が並んでいます
満天の星空に冷えて澄んだ空気・・・
これがメバリングですな~!
accra1000741.jpg


さてアストラS76アキュラに魂を吹込まなくては・・・

1gジグヘッドをキャスティングします
う~ん、かなり手ごわいロッドですな~
ファベオのように飛びませんな~
でも感度はかなり逝けてます
ボトムの岩にジグヘッドがあたる感触が伝わってきます
そして藻にあたるときの感触と潮の流れまでグリップに伝わってきます
これって・・?
めっちゃ感度上がってるやん!

次にメバルの吸い込むようなアタリを感じながらスイープにフッキング!!

accra1000736.jpg

レギュラー君ですがメバちゃんゲットです!
S76よりもベリー部にハリがありますね
バッドパワーも2~3割ぐらいアップしてます
全体的にパワーアップしてますが高弾性カーボンのような冷たい金属的な感触はありません
ほんのりと温かみのある安心感と優しさを感じるブランクですね

でもS76よりもかなりエキスパート向けであることは間違いないと思います

12月一発目のメバリングは毎年このようなサイズが遊んでくれます
そしてロッドはいつもアストラ!
accura1000744.jpg

今の時期は風が収まっていても何時吹き出すか予想もつきません
そんなときはスローリトリーブ80やファベオ80は風に弱くて・・・
キャスティングもまだまだ安定していませんし・・・
操作性の良いアストラはシーズン始めに欠かせないロッドとなっています

そやで12月の一発目は条件を選ばないアストラと決めています!

accura1000745.jpg

日暮れから2時間ほど遊んでしまいました
いつの間にかメバちゃんボッコボコにしちゃいました・・

二代目S76アストラはちょっとじゃじゃ馬さんのやんちゃ坊主ですが?
末永く仲良く付き合っていきたいですね!



« デイゲーム!  |  冬やね~! »

この記事に対するコメント

ボッコボコですやん

こうちゃんさんまいど~♪

ボッコボコですやん(笑)

フリーノットが効いたのか、ケイムラが効いたのか、はたまたゼナが効いたのか?

いやいや、きっと腕の差なんやろ~な?

さいとう #mQop/nM. | URL | 2008/12/02 02:26 * edit *

こうちゃんあんまいっです

アキュラの黄色いいいですね西部の石積みに溶け込んでますね、昔のまま自信を持った1本とゆう感じ、
釣果の方もメバチャンボコボコ幸先のいいスタートですね、

私の方も本日自作ロッド試してきます。

本間 #- | URL | 2008/12/02 08:45 * edit *

本番スタートです

さいとうさん、まいど~!

12月に入って誰が決めたかロックシーズン突入のようです
昨夜は三日月がとっても綺麗でした

イカ様が釣れなくなったらロックなのか?
ボクはロックが釣れなくなったらイカなんやけど・・?
ちょっとヒイカが気になってます!

フリーノット君大活躍してます
風が無ければ15秒で結べますね
最近は調子よければフリーノット君無しでもOKですが・・?
フリーノットは効いてますよ
ワームの動きはええようですわ・・

ケイムラは今一のようです
普通のジグヘッドの方が釣れました・・・

アストラアキュラは効いてませんね~
スローリトリーブならもう2割程度釣果が上がっていたはずです(爆!)

本間さん、まいど~!

アストラアキュアラはパッと見~は以前ノンと変わりませんがかなり手ごわいロッドに仕上がってます
15cm程度のメバルをブッコ抜いたら飛んできました
遊ぶにはファベオやスローリトリーブのほうが楽ですね
でもメバルを掛けた時の感触はバツグンです!

ロッドテスト参加したいですね~
次回はヒイカもかねてそちら方面に行こうかな~?



こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/12/02 14:43 * edit *

こうちゃんさん まいどぉ~

アキュラいいですね ゼナは、割引しないようにって通達したそうで
どこに行っても割引してくれません(涙) それに、来年から値上がりとは・・・
オレンジとイエロ-のアキュラ 兄弟?親戚ですかね(笑)
並んだ画像が見たいです

日曜は、荒れまくりの中やりましたがあきませんね。
今度からは、行きたくなっても天気の良い日を選んで行きます

シュウジ #- | URL | 2008/12/02 20:38 * edit *

こうちゃんさんまいどです

ロッドテスト行ってきました、ソリッドみたいなチューブラロッドです、バッドにもう少し張りがほしいところです、感度はいいので慣れて使いこなすようにします、
今のロッドはバッドパワーのあるロッドが主体のようですね、振りにぶれがないのがいいのでしょうか、
ところでヒイカの方は狙っている人いましたが無反応のようでした、
今日は全体に生命反応ありませんでした。

本間 #- | URL | 2008/12/03 01:30 * edit *

シュウジさん、まいど~です1
ゼナQはお高いですね~
初めて買ったアソートアキュラの時は普通のお値段でしたのにね
アキュラ兄弟の画像ですか~
イカアキュラは保管庫で冬眠に入ってしまいました
その前に撮っておきべきでしたね!

最近の天気のサイクルでは週末が荒れ模様ですね
次の満月の大潮はどうかな~?
爆風の中無理して出ても楽しくないですからね
今月はあと何回チャンスがあるかですね!

本間さん、まいど!
初振りちゃんとゲットできてますやん
一度振ってみたいですね!

昨夜は21時頃には潮が終わってたと思います
今度はデイゲームでそちらへ遊びに行きますのでまたよろしくです

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/12/03 15:51 * edit *

週末了解です、平たいのですか?

本間 #- | URL | 2008/12/04 15:37 * edit *

本間さん、まいど!

どうやら週末日曜日は風も落ちてきそうな?
平たいノンですか・・
死滅回遊魚君は今のところ興味ないですね~
毎年限定で12月にそちらの人口島へロックを狙いに行ってるので・・・
でもここ2年ほど撃沈してますねん
今年こそと思って出撃したいと思ってます!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/12/04 20:06 * edit *

こちゃんさんまいどです

そうですか昼に行くとゆうことでメッキかなと思ってました、日曜の仕事を早く済ませておじゃまします。

本間 #- | URL | 2008/12/04 22:27 * edit *

ん!?日曜人工島ですか?僕も行こうかな?あそこで釣りをしたことはまだ無いですが、車でも確か行けますものね。さすがに原チャで行く距離ではないので(笑)。

丸山 #- | URL | 2008/12/06 10:58 * edit *

本間さん、丸山さん、まいどです!

本間さん、
明日は良い天気になりそうですね
昼からの上げ潮狙いで人工島へ出撃します
同級生トッキンのマリーナ周辺ですがロック狙ってみます
1時間ほどで結果が出るので長居はしませんけどね!

丸山さん、
車で行けますよ
外周側テトラも内側水路マリーナ周辺なら何処でも置くところがあります
あんまり釣れませんけどね??

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/12/06 14:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/74-681b3635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

