01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

先週は何やったん? 

サタデ~ナイトメバリングも年内残すところ後2回になりました

今回はさいとうさんと鴫野のガシラ名人、そして本間さんが揃っておっさんカルテットで盛り上がります

日暮れには明石西部に集合して邪心モリモリ
爆釣しまっせ~!

駐車場前には先行者がいます
さいとうさんの話ではたぶんベータ兄ちゃんがお友達とご一緒やとか?
それではその一つお隣まで歩きます

釣りまっせ~!

ところがポイントに入ってみると・・・?
先週のぶっ飛び潮と違って鏡のような海面で・・・
潮位も低くちょっとこれは分が悪いかも?

潮が低く流れも弱いので0.7g流れ弾丸をセットしてジグヘッド戦開始
潮が無いです~
石積み先端だけが弱いながらも潮が当たってます
まずはレギュラー君ゲットですがその後が続きませんね~

鴫野の名人が早速にキングガッちゃんをゲット!
さすがですな~
本間さんが合流して面子がそろいました
地元でタケちゃんを釣ってお土産を1尾さいとうさんに・・・
っま、余裕ですわ・・!

この潮ではガッチ戦に移った方が良さ気ですな?

ガッチは底を叩けば何時でも釣れますし・・・

ガルプ様なら何とかしてくれるはず?

ひたすらジグヘッドでメバちゃんを探ります
っが、レギュラー君が3尾ほど遊んでくれただけで後はメバルの気配を感じる事が出来ない
さいとうさんもガッチ戦に移行のようです
テキサスをリグるほうがええかな~?
年内に20UPメバルをゲットしたいし!
本日はメバリング!

お隣からベータ兄ちゃんが陣中見舞いにこられましたがやは渋いようですね?
もう少し頑張りましょう!

こんなときは・・・?
ポイント移動ですな

メバルを探しにお隣の石積まで移動
今夜は数釣りは微妙?
こうなれば型狙うしかありませんな!

seibuP1000787.jpg
1投目にボソッっと小さなアタリがあったと思ったらええノンがきちゃいました!
ファベオソリッドお初の20PU
21cmシロメバル
沖の回遊型ですな!
吸い込む小さなアタリを一息待って手首を返しピシッっとフッキング!!
かなりオモロイ!

メバルはクロ、シロ、アカメバルと3種類に分類されました
明石周辺オカッパリではほとんどがシロメバルです
ブルーバックと呼ばれるのはクロメバルとなります
そして近畿南部では和歌山や泉南、南淡路でよく見かけるオレンジがかった金色がアカメバル
コイツはかなりでかくなりますが明石周辺ではあまり見かけません


さてさて釣果の方はどうなん?
seibu1000791.jpg

ベビサ~グリーンでちょっとお腹プックリの20cm・・・
19cmと微妙にサイズダウンしてますが・・・

お隣のガッチ戦隊も移動してきました
再び全員でキープキャスティング!

パターンは見切った!!
潮が逝けてないので藻の際と砂底ギリギリにジグヘッドを通す
1gメバル弾丸に換えてボトムから30cm以内で棚キープです

オチビちゃんは喰ってきませんが20有る無し君がポロポロでますね

その後は潮がド干潮になって超ヒタヒタになりますがボトムスレスレリトリーブでメバルを拾っていきます

お気に入りのフォースピットをさいとうさんに譲ったところで今夜の大フィーバーが始まり始まり~!

さいとうさんのニューロッド・サイファリストS80にアクシデントが??
折れたじゃありませんよ!
なんぼ竿折名人でもメバロッドはしゃくりませんからね?

フロートリグをロングキャストしてたんですが・・・
突然ドラグが鳴り続けてね・・?
そのまま約30分ほどラインが出っ放しで・・・
最初はメンバー全員大騒ぎしながら見守ってたましたが・・・
だんだん厭きてきて・・・
皆さんキャスティングしてますが・・・?
最後はお決まりのラインブレイクでジ・エンド~・・・です!

鴫野の名人は食べたかったな~・・とか?
ボクは魚の正体ぐらい見せろ~・・・とか?
んまぁ~勝手なこと言いながら慰めてますけどね??

そして日付は変わりどんどん寒くなってくる・・
っで、釣果はどうなん?

seibu1000793.jpg

20アルナシ君がそれなりには釣れるのですがまったくダメダメです

東の風が北に変わってきました

寒~!

鴫野の名人様のコールマンランタンの炎が癒してくれます

ベータ兄ちゃんからコーヒーの差し入れを頂きます
ご馳走様です!
そろそろ帰宅されるそうですお疲れ様でした

本間さんのラーメンや温かい飲み物でダベリング
透き通って張り読めた空気と満天の星空
サタデ~ナイトメバリングは止められませんな~!

seibu1000796.jpg
この19cm君でオラス~です!

ボッコボコとは逝きませんでしたが全員よう楽しめました
さいとうさんと鴫野の名人とは年内最後の釣行になり
ええガッチも釣れたし・・・!
正体不明のエイリアンとタップリ遊べたし・・・
本間さん自作のグラスロッドもいい手ごたえになってますし・・・

1時過ぎまでワイワイガヤガヤとよう遊べました!



追伸・・
その後・・・
いつもどおり朝まで居残り特訓のさいとうさんは・・・
エイリアンではなく御ヒラメ様をゲットしてご機嫌で帰路につかれたようです!!

皆さん、お疲れさまでした!



スポンサーサイト

« 年末恒例・沈黙の西部!  |  サタデ~ナイトメバリング »

この記事に対するコメント

ダイエットしてたのかも・・・

こうちゃんさん昨夜はお疲れ様でした

あそこのお魚ダイエットで晩飯抜いてただけみたいですよ(笑)
オチまでついたボッコボコ初体験でした

さいとう #mQop/nM. | URL | 2008/12/21 12:11 * edit *

うまい

昨日はありがとうございました。
ただいま昨日のガシラの煮付けをはじめて料理いたしました。
小生の釣果の試食人の次男は『うまい!』・・・
ほんとは、メバルの煮付けが食いたかった・・?
さいとうさんのヒラメはどのように調理されるのでしょう。
またよろしくお願いします。

鴫野のおっちゃん #- | URL | 2008/12/21 19:03 * edit *

こうちゃんさん さいとうさん 鴨野さん昨日はお疲れさんでした
皆さんそれなりの釣果で楽しい釣が出来ましたね、約1名パート2でとんでもなく爆釣でホクホクの方もいましたが、イイナ・・・・
次回は極寒の1月にも良い釣果出したいところです。

ところで潮の加減でピンキリの釣果の違い出ましたが、これが今年のパターンなんでしょうか、居付きのメバルが少なく沖メバルの回遊待ちになり潮の加減に左右されてるよな気がしました、

本間 #- | URL | 2008/12/21 19:56 * edit *

こうちゃんさんまいど、私もたけちゃんと
メバ1ポイントでメバってました。私の釣はさんざんでしたが
やっぱりエエ引きでんなあ、メバルちゃん!
たけちゃんはメバルのたまごで、結構釣っていましたよ。
闇の中でロッドを振る音と話し声がしていましたが
二アミスですかー

イカめばる #1wIl0x2Y | URL | 2008/12/21 22:08 * edit *

こうちゃん先生毎度っす!(^△^

渋い渋い言いながら20upとあるなし君釣りはったら十分ちゃうんですか~♪
めっちゃうらやましいですよ~!!!(爆)

しかしこの時期は臭~いのんの方がいいんですねぇ。
今年の春のメバちゃんは匂い無いので良く釣れたのに…
やっぱベイトの差?なんですかねぇ。
これって例年通りのパターンですか?

Roxwel #- | URL | 2008/12/21 22:54 * edit *

お疲れでした!

皆さん、まいどです~!

さいとうさん、お疲れでした
予想通り朝の潮でしたね~
ボッコボコを充分味わえたと思いますが?
メバちゃんはオモロイでしょ!

鴫野の名人さん、お疲れさんでした!
旨い煮付けが出来たようですね
ガッチはより煮付けが一番ウマ~ですね
それに昨夜のサイズなら充分食べ応えあったでしょ!

次回はメバルの煮付けですな?
NEWロッドの用意せなあきませんで~!

本間さん、お疲れ様~!

夜中ごろはさすがに寒くなってきましたネ~
来月はもっと寒~やもんね、長期戦はちょっと無理かもね?

今期のメバちゃんは沖のシロメバルが上げ潮で入って下げで出て行く
潮が動けばボッコボコ・・・
釣れるパターンがはっきりしてるのでええですね!

イカめばるさん、お疲れさんでした!

メバ1ポイントだったんですね
僕達は一番西までいってました
さいとうさんお気に入りの沖堤防前で遊んでました
潮位が低くて苦戦しましたね~
たけちゃんには飛ばし浮きが合ってきたようですな?
トラブルも少ないのでいいんじゃないですか!

ロックス君、お留守番ご苦労さん!

昨夜はベータ兄ちゃんにコーヒーをごっちになり寒い中楽しく話が出来ました

ヒタヒタ度干潮でしたわ
っま、そんな時は少しでも水深の有る藻の中を探れば釣れますから攻め方は簡単です
臭~いノンしっかりゲットしたようですな??
ベイトの差なんでしょうかね?
例年だと今月はたぶん甲殻類を捕食してるはずですが?
なるべくシルエットの小さいワームを選ぶのが教科書通りですがね?

臭いノンが何故釣れるのかは定かでは無いですな~
メバルなんて難しく考えなくてもええねん
何でも試して釣れたらそれでOKです!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/12/22 00:14 * edit *

こうちゃんさん 毎度

同じ日の二見もメバルは底でした
でも、チビばかりで9時頃にプチ爆になっただけで
1匹釣っては反応ナシで移動みたいな感じでした
その臭いの釣れてますね。 使ったけど、どうしても釣れません
なんか使い方あるんですか?

シュウジ #- | URL | 2008/12/22 00:26 * edit *

シュウジさん、まいど!

昨夜は何処も渋かったようですね?
あのヒタヒタベッタリではガッチと遊ぶのが正解やったかな?

臭いノンですか?
二見と西部ではメバルが捕食してるベイトの違いなんでしょうか?
たぶんですが?
使い方も普通のワームと同じように投げて巻くだけなのですが?
二見でメバリングはしないのではっきりした事は解りませんね~?

そのポイントによっていろいろ違いがあるので・・
釣れる方法を自分で探すのもルアーフィッシングの楽しみですからいろいろ試してください


こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/12/22 01:01 * edit *

買っちゃいました。

ファベオを買っちゃいました。
理由は、メバルが釣りたい・・・
次回もよろしく。

鴫野のおっちゃん #- | URL | 2008/12/24 21:18 * edit *

釣れますよ~!

鴫野の名人さん、まいど!

ついにターゲットをメバルに変更ですか?

ええノン買いましたな~
1gジグヘッドを投げるには最強ロッドですから・・
釣れますよ~!

次回はファベオ君に根性入れてやってくださいね
またおっきいノン釣りそうですな~?

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/12/25 13:46 * edit *

鴫野の迷人

こんばんは、本日はつり用バックとナイロンラインも入手しました。視覚のナイロン、触感のフロロで闇に勝つ!と・・・
メバル次回釣りたいです。

鴫野のおっちゃん #- | URL | 2008/12/25 20:26 * edit *

緑ファベオ

鴫野の迷人さん、まいどです!

ジグヘッドにはソリッドですな~
ナイロンでレンジ攻略作戦ですね
サタデ~ナイトメバリング何時でも参戦してください!


こうちゃん@管理人 #- | URL | 2008/12/25 23:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/77-a4a2cea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

