01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 

trackback: -- | comment: --

2009 初釣り! 

1月3日 小潮 明石東部

新年お気軽初釣行は近所の大橋が見える海岸で始まります

Aest1000827.jpg

日が暮れるまで海岸を散歩しながら偏向グラスでシモリの確認をします

タックルはホワイトベース・テンリュウ-ルナキア79M・・・
当然ここはメバダン長距離弾道攻撃になりますよ~
ビームスティックメバルグリーンをセット!

約1時間空しいキャスティングが続きます・・・
小潮なんですが・・・
ぶっ飛びガンガンですわ~
なぁ~んにも当たりませんな~
っま、東部はこんなもんですわ・・・

潮が緩むまでコーヒーブレイクでもしましょ
ビームスティックを諦めて神様ガルプ様に頼ってしまいます

すると・・・

なんと・・・?

Aest1000830.jpg
一撃でキングガッちゃんゲッチュ~!

ガルプ様・・・
恐るべし!!

中層を引きながらメバルを探していたはずがいつの間にかボトムを攻めてました・・

微妙に心が折れてました・・・

自分が情けない・・・

ちょっと潮の動きを感じる事ができてきたかな?

なんせメバダンを投げるのは2シーズンぶりなんで・・・

ボトムから1mぐらい上の層を探ってみると・・・?

Aest1000831.jpg

やっとメバちゃんを見つける事に成功しました~

チビちゃんですが新年初のメバちゃんです

メバルの顔を見ることができた・・

メバルは居ます!

メバルは釣れます!

中層から上をやや早巻きでリトリーブすると・・・

Aest1000835.jpg

おちびブルーがボッコボコ!

オモロイ!

東部にはブルーが居ますね~

メバダン炸裂!

15~16cmではありますがブルーのファイトはたまりませんな~!

いや~新年早々ブルーバックがよう遊んでくれましたな~
もう充分満足ですわ~

しかし、このままでは終われない!
今度はもう少し大きいノンを狙ってやろう!

中層からやや下をリトリーブ・・・

Aest1000837.jpg
ちょっと下すぎました・・・
キングガッちゃんですわ・・・
中層でガッチもオモロ~ですけどね?

おっきいメバちゃんを釣りたいねん!

手前ばかりを見てますわ・・・
沖合に潮目があるのを見逃してますやん!

メバダン長距離攻撃開始!

とにかくフルキャスト!

投げれるだけ投げる!

飛ばせるだけ飛ばす!

潮目のど真ん中でヒット!
ルナキア79Mがバットまで曲がって・・・

Aest1000857.jpg
22cmのええノン釣れました

ガッチには無い締め込みとグングン走る元気の良さがメバルです
ええわ~
メバリング最高!

そしてついにきました~

Aest1000862.jpg

キングブルーちゃんゲットです!

23cmのブルー!
めっちゃ走りました
ファベオではちょっとヤバかったかも?
さすがルナキア79Mのバッドパワーは強烈ですな
PEラインのリーダーはフロロ5lbなんで・・・
Aest1000866.jpg
20UPブルー3ゲット!
ブッコ抜きでした

もう満腹です
そろそろ終了しましょう

サーフを歩きながら帰ることにします・・・
ちょっとサーフから投げてズル引きして遊んじゃいます・・
Aest1000872.jpg
やっぱりコイツが釣れました・・・

今度は本当に終了~!

最初の1時間は音無しの東部でしたが・・
地合いに嵌ってボッコボコ!
明石東部はメリハリがありますな~!

新年初メバリングは何とか無事メバちゃんゲットでホッとしました

きっと来週の大潮周りは爆裂することでしょう!



« 初雪降りました  |  今年もよろしくお願いします! »

この記事に対するコメント

管理人さんは東部で爆ってましたか。
私は西部の石積みに出動。
お初のガシラ 20+でした。
メバルの 20++ 羨ましい。
来週はお邪魔するかも?

Tomy #mQop/nM. | URL | 2009/01/04 01:00 * edit *

明けましておめでとうございます。

SASHの影響で、ロック再始動してしまいました。
といっても、以前は殆どやってなかったのも同じなので
本格的には今回が「お初」ということになります。

ロックやメバリングは、釣れるとホンマおもしろいですが
釣れないと単に寒いだけですから、釣りしてるだけで
満足が得られる釣りではないから結果を残すのが
続けていける最大のカギのような黄がしますが、
そのためにはポイント選定が大事ですね!というより
それが全てのような気がします。

何はともあれ、ちょっくらやってみよかなぁ~と思って
ますので、どうぞご指導の程お願いします。m(_ _)m

サルモサラー #7yu2AX4I | URL | 2009/01/04 01:22 * edit *

こうちゃん~

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくです☆

初釣りは最高の出だしでしたね~
お見事っす^^
またレクチャーしてくださいね (。・x・)ゝ
頼んます!!

ツヨシ #- | URL | 2009/01/04 01:40 * edit *

今年もよろしく!

Tomyさん、まいどです!

西部でスタートですね
お疲れ様でした

しっかりええノン釣ってますね~
毎年レベルアップするTomyさんには脱帽です
今年もよろしくです!


サルモサラーさん、あけましておめでとうございます!

ロック本格始動されたんですか~
ご指導だなんて・・・
鮎釣り師様からそんな恐れ多いお言葉を頂けるとは・・
メバルなんて投げて巻くだけですから・・・

ロックは寒い日に我慢して釣るほどのモンでもないけどオモロイですよ~
っま、ガッチは目の前に持っていけば喰ってきますしイカ竿でも釣れますもんね
メバルはちょっと違いまっせ~
なかなか偏屈なヤツなんでオモロイですよ
それにロッドやリグもいろいろありまして・・
特にロッドがオモロイですわ~

何卒嵌らんようにしてくださいね!


ツヨシさん、あけおめ~!

何やら大所帯になってきてますな~
面倒見のええツヨシらしい活動やと感心してます
これからもガンガン逝っといてください!

ボクは団体行動が出来ないのでマイペースでのんびり遊んでます
たま~には賑やかに遊びたいのでまた呼んでくださいね!

明石周辺のライトゲームならナンボでもレクチャーできますんで・・
今年もよろしくで~っす!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2009/01/04 10:59 * edit *

こうちゃんさん 明けましておめでとうございます
今年も、どこかで会ったらヨロシクです

2日の爆風の中行きましたが、夕マズメに爆っただけでいまいちでした
やはり、風のない日にいかなあきませんね
ブルー釣りてぇ

シュウジ #- | URL | 2009/01/04 13:56 * edit *

こうちゃん先生!
あけましておめでとうございます♪
今年も質問しまくりだとは思いますが、
どうぞ相手してやってくださいましね~m(_ _)m

いやぁしかしさすが!
マイポイントでええのん爆裂してますね♪
今期はまだ明石西部も本気調査してないので、
そろそろ行きたいところです!(>△<

Roxwel #- | URL | 2009/01/04 15:15 * edit *

こうちゃん先生、
あけましておめでとうございます。

そっちにお邪魔して、お会いしたときは、
またいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

テツ #WGv/JGO2 | URL | 2009/01/04 20:03 * edit *

シュウジさん、あけましておめでとうございます!

明石周辺どこかでお会いできると思います
今年もよろしく~!

ライトゲームの天敵は風様ですね
無理せずのんびり逝きましょう!


ロックス君、あけおめ~です!

いや~、年々レベルアップするロックス様に教える事なんてもうありませんよ
今度はボクの方がいろいろ教わることにしますので・・・
今年もよろしくです!


テツさん、あけましておめでとうございます!

ボクは春イカはようしませんので6月までメバルロッド振ってます
明石でお会いできましたらよろしくです!


こうちゃん@管理人 #- | URL | 2009/01/05 00:18 * edit *

こうちゃんさんまいどです

今日から仕事初めで正月のメタボな体を絞りに掛かります(笑)
初釣りはやはり爆釣ですね~

私もボチボチ出撃計画を立てますわ・・・

さいとう #mQop/nM. | URL | 2009/01/05 12:16 * edit *

出撃準備ですか

さいとうさん、まいど!

仕事が始まりましたな~
喰っちゃ寝・・喰っちゃ寝のゴロゴロ正月も終わりですな~

そろそろ出撃準備でネタ探しですか?
来週は満月の大潮ですよ~
釣れまっせ~
空飛ぶメバルですな~
天候しだいですが・・?
風邪ひかんようにせなね!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2009/01/05 17:21 * edit *

こうちゃん、あけましておめでとうございます。今年も爆釣報告楽しみにしてます。
明石東部でさすがの釣果!
行きたくなりますよ~

りょう #- | URL | 2009/01/05 20:03 * edit *

こんばんは

爆釣おめでとうございます。
空飛ぶメバルを実感・・してみたいです。
次回宴会を楽しみにしております。

鴫野のおっちゃん #- | URL | 2009/01/05 21:05 * edit *

再びすいません・・・。

写真で見る限り、メバダン仕掛けのフックはスナップで
留めてあるように見えますがいかがですか?(^^)
もしそうなら、直結するのと変わりばえしませんか?

また、普通のメバダンのようにキャロリグっぽくないですが・・。(^^)

サルモサラー #7yu2AX4I | URL | 2009/01/06 11:06 * edit *

鴫野の名人様、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくです
そろそろ出撃準備やないかな?
次回はさいとうさんと3人で空飛ぶメバル空中戦ですな~!


サルモサラーさん、まいどです!

メバダンのフックですかな?

そうですよ、スナップに引っ掛けてます
メバダンはTypⅠ~TypⅢまであるんですが・・
今回はTypⅠを使ってました
コイツはPEラインを使用します・・飛距離命ですわ~
PEラインを使うのでリーダーを1mほどつけてます
フック交換せなあかん時があるのでリーダーをなるべく切りたくない・・
そこでヤリエさんのスナップリングにフックをセットしています
コイツはスナップ単体とローリングスイベル付きがあります
今回は気分でスイベル付きを使いましたが・・
TypⅡはフロロ3lbの通しなんでフックは直結です
ビームスティックなど硬いワームを使う時はフックにワームをセットしているのでスナップリングを使うことでフックごと交換します
エギにスナップを使うのと同じですわ

また、メバダンはダウンショットリグなのでキャロではありません
キャロリグはメバトロとか言われてるフロートのケツにフックをセットしてるヤツですな
こいつは主に相手合わせになるのでフライやフカセと同じですわ・・
あんまりオモロないです
ロッドもアストラみたいな感度の無いヤツでもOKやしね

メバダンはダウンショットにする事でアタリを取っていけるのでオモロイです
TypⅢは枝スを出しますねん、
サビキと同じですので東部のベランダなどで使います・・・めったにせんけどね?
っま、しょせん玉飛ばしなんで・・・
ロッドは高感度の硬ノン使うし・・・
遠くに飛ばすのとボトムを感じることが出来るので根掛かりを少なくするためのもんです
けど大味な釣りになるの最近はほとんど飛ばしはやってませんでした
メインは1gジグヘッドを使います
ロッドは最強スローリトリーブ・・・・
最近は感度があってベリーから曲がるソリッドティップがオモロイかな?
メバルはジグヘッドが一番オモロイですな!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2009/01/06 17:01 * edit *

毎度です!!

詳細な説明ありがとうございました。

なにしろ、釣具屋行ってもゴッツイ種類のロック&メバル
用品なんでよう解りませんわ。。。
ですんで、一応基本はジグヘッド、キャロ、テキサスあたりで
押さえてるんですが、やはりこのあたりになるとバサーが
強いですな。(^^)
メバルはやっぱジグヘッドですか。(^^)
そう肝に置いて色々やってみます。ありがとうございました。

サルモサラー #7yu2AX4I | URL | 2009/01/06 18:20 * edit *

こうちゃんさんまいどです

メバダン懐かしいですね、私も長いこと投げてませんが今年はジグヘッドとメバダンの両刀で行かないとしんどいかもですね、潮の違いで左右される今年の釣は幅広く責めプラス足で稼ぐ大変なシーズンになりそうな予感がします、
東部の横に走るブルーの醍醐味味わいにまたおじゃましますね。

本間 #- | URL | 2009/01/06 21:47 * edit *

東部は釣れませんよ~

本間さん、まいど!

やっぱり新年は家の下から始まりました
メバダン久しぶりに炸裂しました~
あんまり釣れない所ですが今回は運が良かったようです
東部はブルーの回遊があるので捨てがたいです
イカナゴが入ってきたら爆発しますが今期はどうなるのかな?

こうちゃん #- | URL | 2009/01/07 19:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/80-03542af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

