08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

防水&タフ! 

最近メバル釣りに行ってません
どうもテンションが上がりませんわ・・

明石東部なら家から5分ほどでお気軽に遊べるのですが・・
あのポイントではフロートリグでなければ釣りにならないしね?
どうやらサーフのメバリングに飽きてしまったようです
その理由はやはりフロートリグなんですね~
思い出せば2006年にフロートリグ&サーフメバリング開眼でボッコボコしてやりましたが
所詮は浮き釣りですな
相手アワセのダルイ釣りなんです
ロングキャスト&ロングリトリーブそしてドリフト・・・
くそ寒いのにダラダラとリールを巻くのが耐えられない
釣れたらそれでOKではありますが自分にはオモロない!

沖の船情報では今年もイカナゴの新仔が少ないそうです
イカナゴ爆発があればフロートリグも少しは面白くなりますがどうなる事やら?

来月はジグヘッド戦出撃しようかな?
コンディション回復していればボッコボコになるはずです



っで、デジカメちゃんなんですが・・

釣り用には長年IXYデジタルを使ってます
画質と暗闇でのフォーカス精度は抜群です
こいつに防水機能と衝撃対応が加われば最強なんですが

キャノンはどもうも保守的で冒険が無さ過ぎますな~
デジ一眼にしても万人向けのしょうもないカメラやしね~

一眼レフに測距点をぎょうさん付けたのがEOSですな
デジタルになってもやはりぎょうさんの側距点がありますわ・・
フォーカス精度も抜群です

けどね・・
マニュアルフォーカスで使う一眼では邪魔なだけなんです
ピンとは自分が決めるもんでカメラが決めてどないするねん
それやったらコンデジでええやんか・・・
っと、勝手に解釈しています

パナソニックは総合家電メーカーなんでカメラなんて売れたらええやん的に売っていたように思ってました
LUMIXって名前もなんかカメラっぽくないし・・・

ところがちょっと待て待てですわ・・

パナはさすがにデザインや機能はユザー受けするようにええモン作ってます
いち早く手ぶれ機能が採用されてバカ売れのLUMIXはええカメラやったんですね

実は3年前に家族用に買っていましたが・・・
コンデジとしての性能は素晴らし過ぎで・・・
最近ちょくちょく使わせてもらってますがほんまによろしいな~!
自分的には家電屋のデジカメなんて要らんと思ってましたが見直してしまいました

ところでこんなん出ました

lmixft1.jpg

パナの防水&タフ仕様のコンデジですな
LUMIXなので画質とフォーカスは完璧でしょう

オリも以前から防水&タフ仕様がありました
ただ手ぶれ補正機能がなく焦点距離も広角側が36mmほどでした
パナの新製品情報があったのかどうかオリも負けてはいられないのかバージョンアップしてきました

ol1600.jpg

よう似てますな~
縦置きのレンズをプリズムで補正するタイプです
性能仕様はどちらもほぼ同格・・・

パナはSDカード
オリはXDカード&マイクロSDアダプター

光学系はどちらも28mm広角をクリアーしてます
パナはライカDC VARIO-ELMARレンズ
オリンパスレンズも信頼性は十分ですな
手ぶれ補正もOKです

どちらを選ぶか?

デザインはオリのほうが好きかな~?

ナイトゲーム中心で使うのでストロボにAF補助光が無くては話にならん・・
LUMIXは以前からIXYと同じAF補助光が付いてます
オリンパスはOTさんが使っていた時に補助光が出ないと聞いてます
決め手はこれですな!

IXYはええ仕事してくれてますんで十分満足してますが・・

防水&タフが欲しいねん!

販売価格はどちらも今のところ4万円超えですわ・・
この夏の商戦で値下がりしてきそうなのでそれまで待つのが懸命ですな!

欲しいモンがぎょうさんありますな~!

スポンサーサイト

« 中弛み  |  T4 »

この記事に対するコメント

No title

こうちゃん先生毎度~っス!!(^△^

EOSは万人向けのしょうもないカメラ…
アイタタタ!(T△T
言われて見ればそうかもですね…
僕みたいなドシロウトにも簡単にソレナリのが
撮れちゃいますからねぇ。(笑)
ほんまに特徴のある本格モデルを好む方には
物足りなさのあるカメラなんでしょうねぇ~

僕は釣り用にはもう5年以上は前になるかな?
ってくらいのペンタックスのoptioを使ってます。
防水は完璧で、海中写真も撮れるんですが…
補正光無いんでいつも夜間撮影には苦労します。
僕もナイト用に新しいの欲しいっ!(>△<

Roxwel #t/2To.Mg | URL | 2009/01/30 18:00 * edit *

デジカメ・・・

こうちゃんさんまいどです

ケータイの付録カメラしか持っていませんが、自宅プリンター新調したんでコンデジ物色中やったんですが・・・
LUMIX良さげですが、ちょっとお高いですね(笑)
春モデル?は他にも興味あるのがいくつかありますが、結構エエ値段しますね

値崩れ待ちでいつも買いそびれてますんで今年こそはと毎年考えてます(爆)

さいとう #mQop/nM. | URL | 2009/01/30 20:01 * edit *

EOS

ロックス君、まいど~!

いやいや、EOSはめっちゃええカメラですよ
ボクのあおいちゃんから比べると性能はぶっ飛んでますから
どんなカメラでも使い方しだいですね

Optioの防水持ってましたね
それにAF補助光が無いのも見せていただきました(笑い!)
コンデジは性能ではなくて機能で選ぶのが正解ですな

さいとうさん、まいど!

コンデジ物色中ですか?
防水&タフ君はちょっとお高いですね~
雨でも強行突破のさいとうさんには必要ではないですか?

ボクの2代目IXY200君は大雨の淡路釣行でお亡くなりになりましたよ

NEWモデルが出始めると現行モデルが安くなってきますが・・?
でも新しいノンが欲しくなりますな~

夏ごろには他メーカーも防水仕様がでそうですな?
さいとうさん用に防水&タフそして風速計付きがあったらええのにね~(爆!)



こうちゃん@管理人 #- | URL | 2009/01/30 20:21 * edit *

No title

こうちゃんさんまいどです

このごろ悪天候続きでなかなか釣にいけない日が続いてますが2月から少しは魚の顔を見たいものです、

デジカメいろんなの出てますね、いまだに134万画素の古いの使ってますがそろそろ買い替えの時期かなとのんきに思ってます、つぶれるまでと思っていた奴が・・・・何時までも元気すぎて。

本間 #- | URL | 2009/01/31 22:54 * edit *

フィッシング

こんにちは。
魚釣り...
しばらく行っていないな~
近くに海はないので...
渓流です!
3月の解禁が楽しみ!

任天堂 DS & Wii #- | URL | 2009/02/01 16:49 * edit *

No title

本間さん、まいど!

毎日寒い日が続いてますね
かなりヘタレまくってます

デジカメちゃんは普通に使ってるだけではなかなか壊れませんね
それでも雨に日は防水がええですよ~!


任天堂 DS & Wiiさん、いらっしゃいませ!

渓流いいですね~
大昔はキャンプしながらイワナ釣りに出かけました

我が家から渓流釣りに行くには車で3時間以上かかります
海なら5分とお気軽です
最近ちょっと行きたい気ぶんんではありますが・・
すでに天然のイワナやアマゴは居ないし微妙ですね



こうちゃん@管理人 #- | URL | 2009/02/01 19:51 * edit *

No title

お久です~。
うーん、オリンパスも手ブレ補正を付けてきましたか・・。
これで荒れのオフショアでも大丈夫ですね(笑)

しかし最近は防水ブームなんですかね?
僕が初代SWを買ったときは他メーカーには殆どありませんでしたが。
Lumixがμの牙城を崩すのか興味がありますが、ほんまにSWがナイトゲームで使い物にならないのにはがっかりしました。
それを直さないと僕らアングラーにはちと厳しいかもしれませんね。
今はこうちゃんに薦めてもらったIXYでばっちりです。
その節はいい買い物をさせていただきありがとうございます。

OT #- | URL | 2009/02/02 22:21 * edit *

やっぱり安いノンが・・・

こうちゃんさんまいどです

デジカメですが、LUMIXのFX37がリーズナブルになってきてますね
在庫処分モードみたいで色は選べないみたいですが、この辺で手を打とうかな?

機種は決まったんで安いノン検索開始しますわ(笑)

電話代が一番高かったりして・・・(爆)

さいとう #mQop/nM. | URL | 2009/02/05 14:00 * edit *

遅れレスですが・・

OTさん、おひさ~です!

アングラーには防水デジが最強ですね~
以前グランのデッキにほったらかし状態のSWがありましたね~(笑い)

今度のIXYにはかなり満足されてるようですね
AFスピードは他メーカーを寄せ付けませんからね~
さすがはキャノンですな
でも、タフIXYが欲しいですね
保守的なキャノンには望めないのでしょうか?

オリも手ぶれ&広角28mmになってます
地味に進化はしてるのですが・・
AF補助光がありませんわ
申し訳程度のおまけLEDライトは付いてますが携帯電話みたいであきませんわ~!!

さいとうさん、まいど!

ついに携帯おまけカメラとおさらばですか?
FX37はお安くなりましたね
ネット検索では2万程ですわ
OTさんIXYの方がちょい安いかな?


こうちゃん@管理人 #- | URL | 2009/02/06 14:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/88-1e703848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

