09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

中弛み 

2月1日 小潮 明石西部

nisiP1000889.jpg

今期のメバリングは連日の爆風で出撃回数が極端に減っています

東部玉投げ戦ではある程度通用しますが西部ジグヘッド戦には厳しい状況です

本日の夕まずめは小潮のド干潮ヒタヒタ・・・
釣れる気がしませんな!

釣れないと解ってはいるのですが・・
釣友とまべちさんがオーストリアから帰国しております
西部フライ&ルアー戦出撃ですな!

当然のことながら邪心セイギ君も久々の出撃!
本間さんも合流していつものお気に入りポイントに入ります

とまべちさんのフライロッドが風を切る音が響きます

メバルは中弛みシーズンに入ってます
昨年12月に接岸していたメバル達は沖に移動している時期でもあります
このメンバーなら当然理解してますが無駄な抵抗でもやるだけはやる
チビでも良いからメバルの顔を見て帰ろう・・・・かな?

とまべちさんはどうやらソイ狙いのようです
結んだフライはカニフライ・・・


それではジグヘッドをフリーノットで結ぶ
水深も浅いので早巻きです
グラブ系でアピールしながら見切られるギリギリの速度でボトム付近を引く作戦です

とまべちさんはいろんなフライを試しながらキャスティングしてます

手返しの良いルアーはマシンガンキャストです
すべてのシモリにルアーを通しますが・・・

全員ノーバイト!

メバル居ません!

これはほんまに厳しいですよ~

ポイント移動・・・

自分の勘に頼って実績場を攻めてみます
何処もドン引きですな~

水深は約1m程かな?
早巻きで藻の上を手返しよく打っていきます

nisiP1000884.jpg

尾びれが割れた変なメバル・・
以前に自分がリリースいた固体かな?

グラブでソイを狙って早巻きスイミングしているはずがメバルが喰ってしまいました

nisiP1000883.jpg

このサイズなら藻の中から引き出す事は可能のようです

メバル節にチェンジしてメバル狙いに切り替えです

現状の西部ではサイズどころか数すら出ません
厳しい状況の中から1尾を引っ張りだす事で次につながるはずです
そう信じる事が大事なんですな!


さてもう一度ソイを探しにゴロタ浜に移動・・・・

nisiP1000892.jpg

ちっこいですな~
メバルは何とか釣れるのですがソイはどうやら沈ですな~

セイギ君、本間さんもちいこいメバルをポツリポツリとヒットさせてます
このメンバーなら厳しい状況でもそれなりに釣ってしまいますね
オチビ君しか釣れませんが・・?

20cm君は沖に帰っているようですな!

さてここでいつもの本間さんホットコーヒーをご馳になってそろそろお開きにしようか?
自分は先ほどから撤収モードに入ってますが・・・
寒い中でのホットコーヒーはウマ~ですな!

ところでとまべちさんは・・・?

ゴロタ浜でフライロッドがブチ曲がってますが??

nisiP1000893.jpg

ついにフライでクロソイをゲットしちゃいました
いいサイズですな~!

前回のメッキといいこのクロソイといいしっかり狙って釣ってはりますわ
ご立派ですな!

おめでとうございます

19時を過ぎたところで再び西風が爆ってきました
本日はこれにて終了です
皆さん、お疲れ様でした!

20UP君は何時ごろ西部の海岸の戻ってきてくれるのかな~!!

スポンサーサイト

« メバパラ!  |  防水&タフ! »

この記事に対するコメント

No title

こうちゃん先生毎度っす~!!

昨日は西部出撃してはったんですね~
僕もまづめを東部の東隣のサーフで遊び、
丁度皆さんがお帰りの時間くらいに
西部の方へ行ってました。

西部はびっくりするくらい
潮位が低かったですね~(@△@;
いつもはサーフでHITするラインが
陸地になってました。(笑)

東部の方と西部の方じゃ潮位に
かなり差があるもんなんですね~。
昨日はまた一つ良い経験になりました♪

Roxwel #t/2To.Mg | URL | 2009/02/02 12:27 * edit *

No title

こうちゃんさん  とまべちさん  セイギさん昨日はおつかれさんでした、

さすがに風が出はじめるとめぇちゃ寒でしたね、そやけどとまべちさん超薄着でしたが、?
2月の釣やっぱり釣れませんね、次回は潮位があつてコンディションのいい日に出撃して爆釣したいものです。

本問 #- | URL | 2009/02/02 19:23 * edit *

No title

いや~、皆さん頑張って行ってらっしゃいますね~!しかも条件は非常に悪かったのではと思いますが、しっかり釣っておられる。たいしたものです!私はへたれて全く行ってませんが!?
道具が増えるばかりではダメですね!釣りには行きたいのですが、なかなか天候が合いません!

丸山 #qDfdtOiE | URL | 2009/02/02 20:37 * edit *

こうちゃんさんまいどです

渋いと言いながらちゃんと釣ってはりますやん(笑)
なかなか予定が立たずストレスたまってますわ・・・

さいとう #mQop/nM. | URL | 2009/02/02 22:37 * edit *

釣ってますね。

色付きの文字
皆さん 厳しい中ちゃんとつってますね。
私は アイナメ狙いで 15:00-17:30というもったいない時間の釣りでボウズを食らいました。
石積み3本と ゴロタ 一面を舐めるようにキャストしたけど なんにもなし。
海に入って 魚を突いているおっさんは 浅瀬で魚をゲットしていた。

Tomy Norton #mQop/nM. | URL | 2009/02/02 23:26 * edit *

まとめレスでごねんなさい

皆さん、まいどです!

ロックス君

西部ではニアミスだったようですな
ひどいド干潮でしたね~

釣る気になって行くなら東部が正解でしょう
っま、分かって行ってたので釣れただけでOとしときましょ!

本間さん

お疲れさんでした
いつもコーヒーご馳走になってます
ありがたいですわ~
手段を選ばずに釣れるポイントに行けば釣れますよ
ダメダメと分かって行くのもメバリングですわ!!

丸山さん

ボクもヘタレてますよ~
あんまり無理して行かんでもと思ってます
道具と遊ぶのも釣りなんでしょう
もしかしたら釣りしてるときより楽しいのかもね

たまに最悪の条件で遊ぶのもオモロイですよ
サイズや数狙いならもうちょっと良いポイントもありますけど・・・?
ボクにはそんなんどうでもええんですわ~
自分の釣りができたらそれで満足です

さいとうさん

渋い時の1ピコはざま~みろって感じの自己満足ですわ~!

週末の満月戦はどうなんですか??
すべて投げ捨てて強行してください!

Tomyさん

アブラメ狙いですか~
冬のアブラメは雄の着き場所が決めてです
とりあえずデーター収集せなあきませんね
そろそろスポーニング絡みでええノン釣れそうですけど?
今期は水温が高かったのかもね??
ボクもあと一度ぐらいアブラメ戦に出かけてみたいですな~
確立は0%に近いけど釣れたらめっちゃ嬉しいですね!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2009/02/03 15:33 * edit *

No title

毎度です(^^)

今年から本格的にロック及びメバルに参戦
しまして、今のところ主にウキ釣り(メバトロ、
メバダン)で100%過ごしてますから、(ま、遠投
ポイントですから)偉そうなことは何も言えません。
それでも潮が良ければ毎日通ってますけどね~。(^^)

しかし、メバリングがここまで面白いとは、以前に
プチ入門したときには気づきませんでした。^^;
是非、一度現場で色々ご教授下さい。m(__)m

サルモサラー #7yu2AX4I | URL | 2009/02/04 08:58 * edit *

オモロイでしょ!

サルモサラーさん、まいどです!

メバリングにどっぷり浸かってしまいましたか
今期の東部はそれなりに釣れちゃいますから楽しめますね
それにしても潮がよければ毎日とは秋イカの時と同じやないですか
お膝元のテトラ帯もジグヘッドでええノン爆れますよ~!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2009/02/05 01:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/89-89e983fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

