08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

メバパラ! 

2月7日 中潮 パラダイス淡路

tama0425.jpg

先週は夕まず目からド干潮ヒタヒタの明石西部ジグヘッド戦で撃沈くらってしまいました

さて、今週のサタデーナイトメバリングは釣れない明石を見切って海峡を渡ります

毎年厳寒期の淡路島は北西風が吹き荒れてメバリングどころではありません

ところが日ごろの行いがよろしいのか週末は快晴そしてほぼ無風

ボクも2月の淡路でメバリングは始めての体験です
はたしてどのような結果が出るのか楽しみですな~!

昨年の秋依頼の玉ねぎ島ミッションは・・・

鴫野のガシラ謎人様にメバルを釣っていただきます♪

本間さんと明石で待ち合わせ
当然フライマンとまべちさんも参戦します

快晴無風ですな~
メバルなら東浦を目指すのがポピュラーな回り方ですが・・・
これだけのドピカ~ンなので・・・
大阪湾が見える東はもったいない
鴫野の謎人さん運転のスカイラインは4人を乗せて北淡サンセットロードを西へ走ります
V6・2.5リッターのエンジンサウンドと走りはさすが名車スカイライン
オーディオもええ音してはりますわ~
音楽も我々の時代のフォークとロック
めっちゃ快適ですな~!

16時30分、 ボクのメバリング聖地富島に到着!
フライキャスティングのしやすいポイントに入ります

少し日が長くなってきましたので日暮れまで時間がたっぷりありますな

せっかくなのでメバルのデイゲームをやってみますね!!

さすがに淡路の海は素晴らしい透明度ですな~
澄み潮ですわ・・・
まったく釣れる気がしませんな?

こんな条件でもちょっとした工夫で簡単に釣れるんですよ!

tama0414.jpg

メバリー速掛け0.85g+常吉メ組カーリーテールグリーンをチョンチョンとしゃくるだけでOK

玉ねぎ島のメバルは実に素直ですな~
明石ではありえませんわ・・・

そして本間さんはアブラメ狙いやそうですわ・・・
外海は砂地で所々にシモリがあります
確かにアブラメ狙いの条件は揃ってますね~

鴫野の謎人様には今回参戦できないさいとうさんからのミッションが・・・?
目下開発中のメバベイトのテストを我々3人にさせるつもりとか???

ここは一つ協力せなあきませんな~????
メバベイトをキャスティング!
藻の上をフワフワと動かしますが・・・?
そして堤防の際をリフト&フォールなんかもしてみますが・・・?
反応ありません!
そしてミッション終了~(速!)

再びジグヘッドに戻してチョンチョンすると・・・

tama0423.jpg

こんなん釣れました!

tama0417.jpg

婚姻色の出たオスのアブラメちゃん25cmゲットです!

鴫野の謎人さんもクジメちゃんをゲット!

やっぱり玉ねぎ島はオモロイわ~!

日暮れまでチビアブラメ&チビメバちゃんが飽きない程度に遊んでくれます

tama0435.jpg


そして日が暮れて・・・・

tama0444.jpg

ガッちゃんの活性も上がってきました!

鴫野の謎人さんがメバルをゲット!
ついにファベオソリッド78にメバル魂が入りました
そしてポツリポツリとメバルを連発しています

っね!メバルなんて簡単に釣れるでしょ!!

ジグヘッド接近戦でレギュラー君はボッコボコ!

tama0453.jpg

素早い手返しで思い通りのキャスティングができます
狙ったポイントからメバルを引き出してきます
ジグヘッドはオモロイ!

たぶん今頃明石に居たら撃沈してるはず??

レギュラー君はボッコボコですな~

20UP君が何処かに潜んで居るはずですが?
水深がある間に1本は釣っておかねば!

レギュラー君と遊びながら20UP君の着き場を探します

ちょっと良さ気な藻の生え方してますな~?
潮の向きとテトラの入り方をよく観察すると大型が入ってそうな所が判ってきます

レギュラー君3連発!
そして4本目でファベオがブン曲がってドラグがジリっときました!

tama0448.jpg


22.5cmシロメバルでした
外海からの回遊モンですな

狙って釣れました・・・
ほんの5mほど先でヒットしました
一気に浮かせないとテトラ際に潜られます
1対1の接近戦・・・
ファベオソリッド80・・・
ファベオのバットパワーも捨てたモンではありませんな
なかなかどうしてヘタレロッドではないですわ・・
ベリーが曲がった瞬間ロッドを立ててブッコ抜く
オモロイ!

とりあえずダービー用の写真を1枚ゲットです!

19時を過ぎたところで前半戦は終了です



そろそろ夕飯のお時間ですな?
富島のお好み焼き屋さんへゴー!

ちょっと馴染みさんになってきました富島のお好み焼き志田さんです
明石より美味しい明石焼きがめっちゃウマ~!
約1時間4人でマッタリと温まりました


後半戦は漁港をランガンですよ~!!


西浦を走って北淡最果て漁港にやってきました
食事をしてる間に潮位がグッと下がってます
月明かりが漁港を照らして何だか風情がありますな~
港内は澄み潮で底までくっきり見えてます・・・(あかんがな!)

先行のメバラーさんが3~4人・・・
ちょっと渋い様子・・・?
フロートリグのようですな?
漁港の真ん中に向かってロングキャストしてはりますわ・・・??

ここの漁港の堤防際はすべてスリットになってます
メバルは何処にでも居ます
どうやって引っ張り出すかを考えないとね?
0.6gコブラを投げてスリット際を早巻き・・・
そしてスローに巻くと・・・
オチビちゃんが喰ってきます
諦めて移動していったメバラーさんの後に入ってスリット攻め・・・
中層をできるだゆっくり引いて丁寧にワームを魅せることでバイトを促します
漁港サイズのオチビちゃんがワンキャスト&ワンヒットのボッコボコ!
あまり釣り過ぎてしまわないように1ッ箇所で2~3本で移動します
それでもあっという間に二桁突破!

さてさて鴫野の謎人さんのアドバイスをしますが・・・?
なぁ~んや?
普通に釣ってはりますわ・・!!
もう何も言わなくても釣れますな?
ひとまずメバリング第1段階終了ですね!
第二段階は正確なキャスティングですが・・・
これは慣れが必要です
習うより慣れろ・・・ですな!


漁港を3箇所回って淡路のメバリングを楽しみました
ボクのメバリング原点です
漁港サイズで遊びながら経験値を上げてきました
漁港の常夜灯の下で軽いジグヘッドを投げる・・・
久しぶりに癒されましたね~!

さて、岩屋方面に向けて引き返しますが・・・
最初のポイントで少しのんびりと遊んでみようかな?

ところがポイントに入ってびっくり潮が引きまくり・・
藻の頭が出てますが・・?

それでも皆さんそれなりにレギュラーと遊んでます

ちょっとええノンを狙ってみるものの水深が無い・・・
そう1mも無いんですが~

tama0461.jpg

21cm君が釣れました!

このポイントは癖になりますな

調子に乗ってええノン狙い連発してますが・・・
最後にファベオがヤバイ位曲がってしまい・・・

プンッ!

フリーノットが結び目から切れてしまいました

ここで大いなる反省です

フリーノットは20UPを釣ったら結び目をしっかりチェックすること


とまべちさんがフライで20UPを狙いたいそうですが・・・
でもテトラポイントでフライはちょっとキツイ・・・

それでも我慢できないようで・・・

20UPボッコボコポイントに入ってフライでテンカラ釣り・・・?

結果はすぐに出ました・・・

tama0463.jpg

21cm君ゲットです!


フライで20UPやっちゃいました

今回の帰国もいい結果がでましたね~
フライでメバルを狙い始めて3シーズン目になります
かなり極めてきましたな~!

本間さんも19cm君ゲット!
鴫野の謎人さんは普通にメバルが釣れるようになりました

どうやら本日のミッションは成功のようですな

日付が変わって1時20分

最後は本間さんのラーメンで〆て本日は終了です

2月のベタ凪玉ねぎ島
潮は良くありませんでしたが全員満足度100%です!

本日の釣果は20UPメバちゃん3本とレギュラー~オチビが30尾超え・・
アブラメ25cm
キンガッちゃん24cmなどなど・・・

やっぱりよう釣れました

パラダイス玉ねぎ島は厳寒期も健在でした!



スポンサーサイト

« お買い物  |  中弛み »

この記事に対するコメント

たこ焼き島

こうちゃんさんまいどです

やはり爆釣ですやん(笑)
迷人もすっかりたこ焼き島がお気に入りになった様ですわ

メバベイト、強度アップの試作品ができましたが、要らんみたいですね(爆)

まだまだ我慢の日が続きそうです・・・

さいとう #mQop/nM. | URL | 2009/02/09 10:54 * edit *

No title

こうちゃん先生毎度っす~♪

う~ん、この時期にそっち向きで釣りが
楽しめるなんて天候に恵まれましたね~!(^△^

最近淡路島の空撮写真の本を貰ったんで、
ちょうど富島も眺めておりました。
僕も修行しに行ってみたいっすわ~(>△<

Roxwel #- | URL | 2009/02/09 12:43 * edit *

パラダイスやモンね~!

ロックス君、まいど~!

ほんまにええ天気でしたよ~♪

玉ねぎ島のメバル君は素直な良い仔です
回遊待ちとかシモリ狙いとか気にせんでもええんです
目の前にジグヘッドを打ち込むだけ

航空写真ゲッチュ~ですか?
机の上で眺めるだけで何処に行こうか夢が膨らみますな!

富島は明石港から直行便があります
富島漁港だけで一晩あそべますよ~!


さいとうさん、まいどです!

迷人さんは大阪のたこ焼きのイメージが強いのかな~
明石焼きに紅生姜が欲しいとか言ってましたが?

メバベイトは開発者本人がまず1本だしていただくまで封印しときますわ(笑い)

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2009/02/09 14:46 * edit *

No title

こうちゃんさん土曜日はお疲れさんでした

淡路のメバリングはパラダイスでしたね、下げ潮で潮廻りが悪くてもあれだけの釣果があれば大満足でした、これからも月一くらい楽しみに行きたいところです。
ところで今週末は春一番が吹くそうです。

本間 #- | URL | 2009/02/09 20:41 * edit *

No title

やっぱりタマネギ島!?たこ焼き島!?は複数人なら渡る費用の価値が有るみたいですね!でも今週を逃すと暫くは休みがないため釣りは封印です。次は3月中旬以降かな!?そのころは神明間ももっと状況が良くなってる事を祈るばかりですが。神戸方面ホンダワラはすごいですよ!ワカメはさっぱりですが。淡路もその傾向じゃなかったですかね?

丸山 #qDfdtOiE | URL | 2009/02/09 20:57 * edit *

ついにメバルをゲット

ありがとうございました。ついに、メバルが何匹も何匹も何匹釣ったか数える必要も無い・・幸せな釣行が実現しました。愛車スカイラインも涙を流して、今までの坊主釣師に反応してくれました。
こうちゃんさん、本間さん、とまべちさんありがとうございます。海でフライフィッシングは初めて見ました。あの45度のポイントでのとまべちさんのうれしそうな顔は、今回の釣行の大きな成果(小生も・・・感激!)です。
さいとうさん『たこ焼き島遠征』に是非、是非誘いましょう。
尚、お土産のメバル、アイナメ、ガシラは、メバルの刺身。アイナメ・メバルの塩焼き、残りを煮付けにいたしました。一番の好評はメバルの刺身でした。メバルの刺身とはなかなか普通ではありつけないと思います。皆様のおかげです。
尚、本日、3WのZEXUSのヘッドランプを入手しました。次回は、より明るく釣行ができそうです。

鴫野の謎人 #- | URL | 2009/02/09 21:39 * edit *

No title

こうちゃんさん 毎度~

秋には富島方面に行ってるんで、明石焼きを絶対に食べてきますね(笑)
それにしても、ようけ釣ってますね
一度はメバ&アジで行ってみたいです
そういえばGyaOで富島でのメバリング動画ありましたよ
ちょっと笑えますんで観て下さい(爆)

シュウジ #- | URL | 2009/02/09 21:57 * edit *

江井ヶ島で

さっぱりでした。
昼のアイナメ 釣りたい。

Tomy Norton #mQop/nM. | URL | 2009/02/09 22:01 * edit *

プラ

こうちゃんさんまいど。
私もたけちゃんと岩屋経由で富島にいきました。
港内で数釣り、久々のメバルの引きに癒されました。
本番では外海狙いで20アップ釣らないとね。

イカめばる #1wIl0x2Y | URL | 2009/02/09 22:16 * edit *

まとめレスでよろしくです!

皆さん、まいどです!

本間さん、お疲れ様でした
ド干潮ヒタヒタでもパラダイスの威力は凄いですね
海峡を挟んでほんの数キロなんですが何が違うのでしょう?
今週末はまた荒れそうでですね・・?
おとなしくしときましょかネ~

丸山さん、まいどです!

明石がダメダメで急遽西部メンバーで海峡を渡ってしまいました
2月の淡路のデーターはまったく無かったのですが行ってみる価値はありました
秋はバイクで一人旅しますが厳寒期は大勢でワイワイせんと寒くてアカンネ~・・・
また行きましょ!

鴫野の謎人さん、

とうとうメバルのボッコボコを体験できましたね
2月は一番渋い状況ですがそこそこの釣果を出せる事が出来ました
玉ねぎ島メバルミッション成功でよろしいでしょうか?
写メ拝見しましたよ~
豪華な食卓ですね
やっぱり刺身がウマ~ですか
ボクが刺身に出来るのは50cm以上の魚に限ります
メジロやサワラならなんぼでもOKなんですが・・・
メバルに包丁を入れるなんてとうてい無理です
ちょっと羨ましいですよ~!

ZEXUSのヘッドランプをゲットですか~
ますますやる気になってますね~
ファベオもええロッドでしょ!

シュウジさん、まいど~!

淡路の明石焼きは絶品ですよ
それとアナゴの焼いたヤツも富島で食えますわ・・・
秋はアナゴ○かじりしながらエギをシャクルのが最高ですよ!

淡路はボクのメバルの聖地でなんですよ
イカさんは単なる漁で行きますがメバルは釣りのライフワークなんで・・
パラダイス最強ですわ!!

Gyaoの動画探してみますね~!

Tomyさん、まいど!

アブラメちゃんを本気で狙えるのは玉ねぎ島ですよ~
やはり底砂の質が違いますね
それと阪神間のように新仔を乱獲しないのでええノンが居残ってます

イカめばるさん、まいど~!
富島に入ってはったとは?
ニアミスでしたね
自分達がお好み焼き食ってた時間だったのかな~?

大会頑張ってくださいね!

ボクは時間とルールに縛られる釣りのために淡路までよう行きません
なんせ聖地なんで!!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2009/02/09 23:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/90-53d3110a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

