04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

ド干潮ヒタヒタ! 

2月15日 中潮 明石西部

今週は釣行は無しの予定でした
何故って?
夕まずメはド干潮の潮止まり
最悪のコンディションです

昼過ぎに邪心ハヤシさんのお誘いで仕方なく出撃となりました

最近の西部は潮位も無く潮も動かず釣果も出ません

っま、最悪のド干潮潮止まりをあえて狙ってみるのも面白いかな?

17時30分ポイント到着

見事な引きっぷりですな!

潮位無く潮も動いてない・・・
予想通り・・・

まずはポイントを選択します
沖堤防前の石積なら水路になるので少しは流れがあるはずと推測

0.85gメバリー速掛けにじゃこまろエロエロゴールドをセット
イカナゴパターンが始まっていればこれで喰ってきますが・・・?

堤防際から先端をくまなく探りますがノーバイト!
ハヤシさんはジグヘッドにガルプ・・・
さすがに邪心軍ですな~
いきなり容赦無しのガルプ攻撃です
それでもロリ君を1尾のみでした・・
日が暮れても潮は動きませんが水路なら少し流れがあります

1gメバル弾丸ハーフカットの0.5gにガルプ様をセットして水路の流れの中に投入
ゆっくりですが流れの中に弱いヨレがあります

nisi1000897.jpg

釣れました!

軽いジグヘッドを弱い流れに乗せて潮上からデッドスローリトリーブします
手前の藻の中にフラフラとジグヘッドが流れていきます
メバルの居心地の良いポイントへジグヘッドが入っていくとヒットします
居場所が解れば潮止まりでもジグヘッドを運び込むだけで連発は可能です
レギュラー君ですがなんとか二桁突破!

30分ほどで渋くなってきました
スレてきましたな?
ガルプ様でもこのコンディションではそろそろ限界か・・?
ハヤシさんもアタリがないそうです

藻の上にジグヘッドを乗せてほっとけ状態で待っていると・・・

nisi1000900.jpg

こんなんですが・・・
それなりには釣れるのですが・・・


ポイント移動します

今度は沖堤防の無いオープンエリアです
19時を過ぎて少し潮が上がりだしたようです
しかしヒラヒタには違いないですな?

堤防先端のいちばん潮当たりの良いポイントを選択します
潮がよく澄んでいるので藻の状態がはっきりわかります

潮があったって反転している中にジグヘッドを送り込むだけですが・・

nisi1000899.jpg

レギュラー君がヒットです

ド干潮ヒタヒタの中からメバルを引っ張り出すのはそう簡単ではないのですよ

軽いジグヘッドを藻の生え際に送り込むだけでは釣れません
藻の生え方にも気を使わないと釣れません
ボクはマクドを捜せ釣法と言ってますが・・・
ちょうどマックのMの字の形をした藻を捜します
そしてMの真ん中にジグヘッドを繰り込めば何故か釣れるんです
めっちゃ渋い状態でもこのMを見つけたらほぼ100%釣れまよ
左右に藻が張り出していて真ん中が空いている処に潮が入るのでしょう
そこに甲殻類などのベイトが入ってくるようです
メバルは藻の両サイドから見ているのかMの凹みから見ているのか・・?
渋いコンディションはかなり効果のある釣り方です

但し釣れる数は5~6尾なんですわ~
それでもそれなりにいいサイズが釣れるのですよ!

ちょっとしたメバルのサイトフィッシングかな?

5尾ゲッチュ~してアタリが無くなりポイント移動・・

最終ポイントは藻があまりありません
このポイントは潮がガンガンに流れている時はボッコボコなんですが・・?
潮が動かず撃沈でした!!

なんとか20尾近くは釣れましたがサイズは19cmまでで・・・
今の状態ではサイズアップは難しいかな~?
深夜日付が変わる頃には潮が走り出しそうですが・・?
期待して待つのもしんどいので終了します

よく潮が悪いから釣れないとかいいますが少し目線を変えるだけでそれなりに釣れます

たまにはバッドコンディションをあえて選んでみるのも引き出しを増やす練習になります
単に投げて巻くだけでなくいろいろ工夫してみましょう!

スポンサーサイト

« 今週もヒタヒタ・・・!  |  お買い物 »

この記事に対するコメント

釣り行きたいなぁ~

こうちゃんさんまいどです

やはり現場対応力が釣果に繋がるのですね

まだまだ対応力が無いのでコスイ?道具ばっかり作って遊んでます
作ってばかりも飽きてきたんでボチボチ遊びに行こうかと思ってます

遊びに行けたらバッドコンディションで練習かな?(笑)

さいとう #mQop/nM. | URL | 2009/02/17 19:39 * edit *

マクドナルド釣法とは、また高度なレベルです。小生は、まずそこにジグヘッドを到達させるのが第一関門です。
ところで、たった今、さいとうさんより火遊びのお誘いが小生の携帯メールに入っております。
寒い!撃沈?

鴫野の謎人 #- | URL | 2009/02/17 20:44 * edit *

こうちゃんさんまいどです

14日西部にプチ釣行いって来ましたが同じ状態でドン引き潮動かずでした、やはり沖提前で流れを利用して5匹だけ釣って帰りました。

夜中のいい潮は淡路やったら待てそうですが今の西部ではちょっとしんどいかな?

本間 #- | URL | 2009/02/17 20:51 * edit *

毎度!
日曜日の晩に行ってきましたがさっぱり。
明石港付近で3匹のみ
明石東部はノーバイト

あのドン引き 潮動かずで20匹とは流石ですね。

今年は暖かいので釣れなくともそれなりに楽しめます。
3年くらい前はいつもライントラブルでお裁縫ばかりでしたが、手がかじかんでラインを結べないなんてことがないので助かります。
いつになったら潮位がもどってくるのでしょうかねぇ。

Tomy@San Jose #mQop/nM. | URL | 2009/02/18 15:20 * edit *

みなさん、まいどです!

さいとうさん、
現場対応力ですか?
ジグヘッドの重さ調節だけしっかりやればOKですわ
なんせ激浅ですからね~
っで、週末は出撃できるの?

迷人さん、
火遊びのお誘いが入ってるようですね?
風が無かったらのんびりできそうですが・・
まだまだいろんな遊び方ありますので退屈はしないと思います
釣果は別としてキャスティングの練習ですな!

本間さん、
土曜日出撃でしたか?
相変わらずのヒタヒタ状態ですがもう少しの我慢ですな
バッドコンディションに挑戦するのもオモロイですよ~!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2009/02/18 15:32 * edit *

Tomyさん、まいど!
ニアミスでしたか~
西部ではなく東部ですか?
東部は玉投げやないとしんどいですが・・

っま、今年は暖かいですね
先日はグローブ無しで2時間ほど投げることが出来ました

西部の潮位は来月ぐらいから上がってきます
5月~6月は釣り易くなりますよ!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2009/02/18 20:01 * edit *

こうちゃん先生毎度っす~♪

先日はまたもやニアミスやったようで…
なかなかバッタリになれないようで残念です。(^△^;

あれから後日もう一度西部へ行ってたんですが、幾分春に近づいたかな?と思った海の様子も、またもや冬に逆戻りって感じでした。
それでも、居るところには居てくれたみたいで、プチ爆できたんで良かったですが♪

海の中も三寒四温で、行くたびに全然違うパターンになってますね~。それはそれで、試行錯誤して釣り上げる喜びがあって楽しいのですが。(^△^

とりあえず次回は僕もM探してみます♪

Roxwel #- | URL | 2009/02/20 12:43 * edit *

ロックス君、まいど!

おやおや連荘やってますやん!
寒さが逆戻りしましたね~
日差しは春を思わせるぐらいになりました
今月は渋いながらも釣果が出てよかったです
来月から潮も上がってくるしもう少しの我慢ですな!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2009/02/20 14:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/92-5e5013bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

