08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 

trackback: -- | comment: --

春メバ開戦! 

撃沈続きのどん底2月のメバリングもあと少しで終わります


seibu0397.jpg

毎年の事ながら厳しい釣果が続いてますな~

県立水産技術センターのイカナゴシンコ調査が始まってますが・・?
播磨灘の新仔分布調査では昨年を上回ったようですがそれでも平年を大きく下回っています
4~5年前は砂浜までイカナゴガ上がってきてましたがね~



日曜日に東部~西部の海岸を見て回りました
今期は西風の吹く日が多かったのですが?

明石西部の海岸で新仔を確認できませんでした
シラスウナギの漁も始まってますがあまり獲れてないようです

めっちゃ不安!!

奈良東大寺のお水取りが終わる3月14日頃がボクの春メバ開戦なんですが・・?

どうなることやら??



そろそろ厳寒期を戦ったリールのラインを巻き替えますかな?

春メバジグヘッド戦用に高級フロロラインを買ってきました

P1000904.jpg

0.6号/0.137mmで3.11lbやそうですわ・・
13のメーカーはあんまり好きではなのですがコイツの強度は捨てがたいですな!
ダイワ月下美人・彩ちゃんが0.8号/0.150mmで3lbです
お値段はちょっとお高いのですが使ってみる価値ありそうですな!


おっと、13は4月用ですわ・・・
ええサイズが釣れだすのはもう少し先なんで・・

3月はまだコレでええかな?

P1000905.jpg

アイコード300mお徳用2lbフロロライン・1400円也
ちょいっと硬いのですが国産亡有名メーカーさんのOEMなんで昨年もコレでした

P1000909.jpg

今回も2lbで巻き替え完了です!

ジグヘッドを遠くへ飛ばすには2lbフロロが絶対です
2lbは結束強度が極端に弱くなるのが欠点です
シーやんもそろそろ入ってくるので3lbは欲しいところですな~
それを考えると13のフロロはええですな!

激渋の2月は軽いジグヘッドが大活躍でした
ボッコボコには釣れませんでしたが1gでは釣果を出す事は不可能だったかな?

メインに使うジグヘッドは主に2種類
中層スイミングにはオーナーのメバル弾丸1g
ボトム叩きにはヤリエのメバリー速掛け0.85gです
フォール姿勢抜群のがまかつコブラも春メバでは活躍してくれます
赤いフックもイカナゴパターンでは重要なアイテムなので自作ヘッドも用意します

イカナゴなどのベイトガ絡む春メバは中層から表層付近が勝負のポイントになります
そこでスイミングヘッドは重要なアイテムになるはず

オーナーメバル弾丸1g#8ハーフカット!

P1000903.jpg

これが実にええ泳ぎしますねん

0.4g#10ハーフカットも作ってますがこれはちょっとやりすぎかな?
メバルの吸い込みが弱い激渋時には威力発揮しますよ~!

3月以降もジグヘッド戦最強ロッド・ファベオソリッド80をメインに使っていきます
4月になって活性が上がってボッコボコなら操作性抜群のアストラ・アキュラ76もありかな?

いよいよ春メバ開幕です

楽しみですな~!


« ヒタヒタ2月最終戦  |  MISSION TACKLE DESIGN Cyphlist »

この記事に対するコメント

こんばんは、先日の火遊び石焼いも釣行。
家に帰って、ふと我に返ると・・・
指先が焼けど!・・・
次回はもう少し考えんとあきまへん。
皆様おつかれさまでした。
三月、四月、五月・・夢は大きくなってきました。

鴫野の謎人 #- | URL | 2009/02/24 20:46 * edit *

こうちゃんさんまいどです

春メバルそろそろのようですね、頭の中でどんな感じになるのか浮かんでこないまま準備どころか何も考えていない今日この頃です、表層から中層狙いガンガン巻いて釣れるのか?と思っているのですが、こんな上手い事行きませんよね。

本間 #- | URL | 2009/02/24 22:10 * edit *

先生毎度~っす!(^△^

おおぉ♪
着実に春メバ戦に備えて準備してはりますね!

しかしやはり今年もイカナゴの量は
昔みたいな所までは戻ることはなかったようですね…
僕は小魚がベイトになってるかな?
って感じる事はあっても、
爆発的なイカナゴパターンにはまだ出会えてないので、
今年こそは経験してみたいものです♪

Roxwel #t/2To.Mg | URL | 2009/02/25 12:10 * edit *

メバダン

こうちゃんさんまいど!
大会用にメバダンのシステムを教えてくれませんか。ダウンショットのようにプラスチックの玉を一番下につけるのは分かるのですがフックを直接道糸に結ぶのか、ハリスをつけて短いエダスにするのかがわかりません。
それと、玉とフックの間をどれぐらいの長さがよいのでしょうか。経験豊富なこうちゃんさん教えてください。

イカめばる #1wIl0x2Y | URL | 2009/02/26 15:41 * edit *

イカめばるさん、まいど!

いよいよ大会ですね

メバダンのシステムは以下のとおりです

PEライン使用の場合は1~1.5号のリーダーを50~80cm程とります
(フロロ通しなら3~4lbで充分です)
フックはパロマーノットでリーダーに直接結びます
エダスは出しません
エダスを出すと大物が来たときに切れやすいです
クッション玉を通して飛ばし浮きを一番下に通します
玉はFINAメバルロケット・ファーストシンキング推奨(アタリがとりやすい)
フックはオーナー・カルティバのフロートリガー#8推奨
玉とフックの間隔はボトム狙いなら30cmぐらい
中層~表層なら40~50cmぐらいです

最初はジグへッドで際を攻めてから広範囲を探る場合にメバダンを使います
サーフなどはいきなりメバダンですね

それでは検討をお祈りします
頑張ってください!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2009/02/26 20:27 * edit *

メバダン2

こうちゃんさん、ありがとうございました。
ポイントが遠い時はメバダンでやってみようとおもいます。今回は今までと違って
潮の良い日にあたります。
釣れなかっても潮のせいにはできません。
それでは、行ってきます。

イカめばる #1wIl0x2Y | URL | 2009/02/26 21:14 * edit *

皆さん、まいど~!

ビール呑みながらコメント書キコしてたら寝てしまいました

謎人、
火遊びも夢中になりすぎたらあきませんな
今度は新兵器投入せなね

春メバは向こう岸渡ってランガンですよ~!

本間さん、
なんでもそうなんですが・・?
頭の中でいろいろ妄想してる時が一番ええんですわ
自分のイメージで釣れると信じる事が大事なんです

ロックス君
イカナゴ大爆発してほしいですね~
同じポイントで2~3時間釣れ続けるボッコボコは最高ですが・・?
最近は沈黙イカナゴパターンですな~!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2009/02/27 01:27 * edit *

今年はどないでっしゃろ?

こうちゃんさんまいどです

もうすぐ春メバル開幕ですね
エエサイズを爆ったことが無いので今年こそはとめっちゃ期待してます

そうそう、また新たな姑息なネタを思いついちゃいました(笑)

週末なんで時間があれば行きつけの釣具屋覗いて来ますわ

さいとう #mQop/nM. | URL | 2009/02/27 08:50 * edit *

さいとうさん、まいど~!

そろそろええノン釣りたいですな
自分的にはええノンよりボッコボコが好きなんですが?

新ネタはやっぱりカプセルでっせ
釣具屋やなしに薬屋へ行かな!

こうちゃん@管理人 #- | URL | 2009/02/27 13:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/tb.php/96-3fa78ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

