01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 

trackback: -- | comment: --

Made in Japan 

TA130855.jpg

ライトゲームタックルのこだわりについて与太話をしましょ


先ずはリグから・・


釣れる釣れないは別問題でこだわっているのが・・・

ジグヘッド

魚を獲って食べようなんて気は更々無いので・・・

遊べたらそれで良い!


ロッドは当然のごとく日本製にこだわる!



そして・・・

ジグヘッドスペシャル


ええ響きですな~!


TA121517.jpg

ヤマガ ブルーカレント

80(ハチマル)はロック用

610(ロクテン)がアジング用

ヤマガのロッドは日本製ですな!

高弾性の軽~いロッドです

とても贅沢なブランクスであるのですがそれほど高価なロッドではありません

それはリールシートに金が懸かって無い!

ちょっとチャッチイのです

もう少しコストアップしてでも良いのでブランクスに似合うリールシート&グリップにして欲しいかな?

ともあれブルーカレントは最近のお気に入り!


ロックゲーム用とは自分にはガッチやソイ君達をまとめてロックゲームになります

いわゆるボトム系君達ですな!

これ等はロングロッドで対処しています

そして最近微妙に嵌ってるのがアジング用

明石周辺では本格的なアジングは未開発な部分が多いようで・・

もっぱら漁港内で修行中かな?


しっかり日本製のロッドにこだわってます!




さ~てメバリング・・・!

このタックルだけは気合が入っております


TA130864.jpg

足場の高いポイントではフィネの79です

TA130861.jpg

立派な日本製!!

超一軍の目下最強ロッドですが・・・???


ちょっと微妙なロッドが・・・


ポイントを選ばないオールラウンダーお気軽ロッドとして新参者の登場です

これまでのアストラ76のポジションに代わって入ったのが月下美人AGS74

ジグヘッド専用に今期デビュ~します

微妙に・・・


TA130858.jpg


Made in Thailand

単にAGSガイドを使ってみたいという欲望で・・・

とにかく見た目のデザインは最強!

カーボンフレームのガイドは何処のメーカーにも無い


ダイワだけですから・・・

生産国は・・・


我慢・・我慢・・かな?


新年セールで入手した月下美人MXはベトナム製でして・・・


http://tmreadyokigaru.blog42.fc2.com/blog-entry-291.html

ちょっとした事件がありましたな(笑)

このMXがすこぶる自分のメバリングに嵌ってしまい・・・

かなり気に入ってしまったのもAGSを使ってみたい理由のひとつです

微妙に被ってしまいましたがMX君は使用範囲が少し別物になりそうですな感じです


MX君がアストラに代わるオールラウンダーになりますがベトナム製で・・

超一軍に入りそうなAGSはタイ製で・・

これまでよく働いたアストラは日本製なんですよ


少し逸れますが・・

以前よく釣行していたお向かい島の漁港サーカスで大活躍したアストラ

たこフェリーの廃止を期に渡ることもなくなった・・・

これも自分のこだわり・・・

たこフェリー問題にはいろいろ言いたいことが沢山ありますが・・・

っま、機会があれば大橋使って逝ってしまいますけどね(笑)



こだわり違いでしたがタックルに戻しますね


とりあえずアストラは殿堂入りにしましょ!




ロッドにはこだわりたい・・・


ここからがオモロイのですよ・・



日本製にこだわっているはずなのにね~


TA130869.jpg


セルテートは日本製なので・・・

これで差し引きゼロにしてしまおうかな?


無理やりこじつけてしまったMade in Japanでした

こんな与太話でどうか笑ってやってくださいね!



先週の週末ゴソゴソ 

      DSCNM0461.jpg


ロック調査・・・っと、その前に・・・

日曜の午前中にちょっとゴソゴソ!


ジグヘッド製作とリールのメンテなどしておりましたが・・・

DSCNM0451.jpg

コレはリールメンテ専用の工具です

そんなに高価な工具ではありませんよ

近所のホームセンターで見つけた優れものってところでしょうか



今回はセルテート君を2台メンテしたいかな?

どちらも2004サイズのライトゲーム用になります

旧型セルテは分解OKでチョイ~っと分解してクリーニング&給油などができちゃいます

DSCNM0460.jpg


新型様は例のマグシールドのおかげさまで分解ご法度になっておりますな・・・


DSCNM0447.jpg

このようにトルクスタイプのビスがしっかり使ってあります

っま、専用の道具で分解できる範囲でメンテすればいいと思います


DSCNM0458.jpg


オケツのキャップを外して特別配合のオリジナルオイルをチュ~っと注入しておきます

マグシールドを潰す気になれば分解OKですが・・・

無理してぶっ壊してもアホなだけですからね(笑)


程ほどに遊びましょ!!



お買い物・・その3・・ポイント5倍! 

IMGT0163.jpg


おやおや!

今週末もお買い物が続いております

刈藻の釣具屋さんがポイント5倍セールやとか?

メバリングタックルの準備中でありますので先月から狙っていたロッドを1本ゲット!



ここ2~3ヶ月究極のメバロッドを手に入れるべくゴソゴソしておりました


この夏から手持ちのメバルロッドとエギングロッドを整理しておりまして・・

10本ほどあったメバロッドの手持ちを4本に絞り込みました

エギロッドも4本になりました

なんかすっきりした気分ですな



そしてゲットしたのがコレ!


IMGT0146.jpg


DAIWA 月下美人 AGS 74UL-S


めっちゃ高かったよ・・・

AGSガイドのロッドは言わずと知れた高級ロッド!


メバルロッドはそれほど驚くような価格帯ではないし・・・

値引きと今回のポイントが5倍なので買って買えないことも無いのでね

エメラルダスならとても買えませんけどね

っま、無理はしましたがAGSガイドで3万チョイならね・・・


IMGT0164.jpg

帰り際にワームを追加して見て驚きのポイントが・・・

ドッサリ溜まりました(爆笑)



家に帰って月下美人AGSにリールを合わせてみましょ・・


IMGT0145.jpg


何と言ってものダイワにしかないAGSガイド

カーボンフレームのガイドですよ!!

AGSの真価を発揮できるのはライトゲーム用ロッドであろうと思ってます

そしてSVFカーボンブランクス

ソリッドトップではありますがビンビン感度のメガトップ

自重69g


ジグヘッド専用最強ロッド


その性能は最高級!

デザインも逝けてます

カッコええですな!


っま、かなり気合入ってます・・・無理してます・・・(笑!)


もうしばらくロッドは買いません!




ただね・・・


セットする手持ちのリールがね・・・


セルテート2004なんですよ

最新型セルテではありますが自重が220gとなっております


ロッドにセットしてクルクルとリールを回すとね・・

リールだけ持って回してるみたいな??

ロッドを持っている感覚がない・・・


リール


重すぎ!


いやいや・・・


ロッドが軽すぎるだけですな(笑)


新型のルビアス2004が・・・


190g


デザインもええですな~


ひとまずセルテ2004には月下美人ラインTYPE-F1lbを巻いてみます


よ~く見てみたら・・・


オールダイワやないですか・・・

ジグヘッドとワームは他メーカーにしますね(笑)






う~ん・・

やはり軽いリールは欲しいかな?



次の目標ができましたな!


お買い物・・その2 

関西に木枯らし1号が吹きました



まもなくロックシーズン突入になりますね

メバルなんて夏のほうがデカイのが釣れるしファイトも楽しいとか?

それは正しいと思いますが・・・

自分にとってロックな季節はやはり寒~くならないとその気になりません


DSCNT0420.jpg

っで、お買い物の続き与太をもう少し

ラインですな!

メバル用ラインはフロロ2lbで一先ず落ち着いておりましたが・・

アジングがエスカレートする中で・・・

ついにフロロも1lb時代に突入


常用ラインはダイワ月下美人彩ちゃん2lb

特価品のADESがあればこれも買いってことで・・・

その前のお買い物でサンラインSmall Game FC 1lbをゲットしてます

今回はダイワのフロロで月下美人TYPE F 1lbとなってましたが・・・?

あれれ??

彩ちゃんではないですな??

DAIWAのロゴが変わったのでパッケージをマイナーチェンジして新シリーズになったようです

「彩」はおそらく在庫がなくなり次第終了しそうですな

彩って名前が好きなのにね~

っま、どうでもええ与太ですけどね・・・


DSCNT0421.jpg



サンラインとダイワのライン経がちょっとオモロイ!

同じ1lb相当ではありますが

ダイワ月下美人 TYPE F 1lb (#0.3) (diametr 0.090mm) 150m

サンライン Small Game FC 1lb (#0.4) (dla.0.104mm) 150m

ダイワのほうが少し細いのではないかな?

とことん逝ってしまえと思えばちょっとでもぽ細いほうがええですやん(笑)

サンラインはもう買わな~い

おっと、バリバスを忘れるところでした

スーパーライトゲーム FineSpec フロロ

こいつ1.5lbで#0.3(0.090mm)であります

ただ自分が使用しているのは1.7lb #0.4であります

1.5lbは未だに店頭で発見できておりません


アジング用にはバリバスのスーパーライトゲームSVGナイロン1.7lb #0.3を使用中

使いやすくて十分満足しております

仔アジングですからね(笑)


ロック系ライトゲーム用フロロは月下美人で決まりとなります

「彩」であって欲しかったけどね(笑)


ま~他愛も無い与太話ですな!!


週末はお買い物 

土曜日の日暮れに近所の漁港へ・・

アジ君の気配は無し・・

少し風邪気味でもあるので10分で撤収します

タックルは未使用でした(笑)


日曜はセイギ君とイイダコングの予定でした


天気予報では雨ですけどね・・・


準備だけはしておきます


DSCNT0403.jpg

イイダコ用のリグはいたってシンプル

以前ベラングで使ったキャロシンカー

エギングロッドで投げるので6~8号を使っています


DSCNT0406.jpg

イイやんにはイイやんかな??

これはYO-ZURIのイイやん

かなりの優れもの

イイダコ様はこんなモンで簡単に釣れちゃいます

アホですな~

ただタコ様なので潮が走っている時間帯は釣れませんので潮止まりに投げてくださいね



さて日曜日は・・・

天気予報どおりの雨ですな!

釣行はおやすみしてお買い物に出かけてきました



最近のお買い物ネタはと申しますと・・・


DSCNTK0387.jpg

reinsのジグヘッドケースとGMのロッドポスト

DSCNT0415.jpg


シーズン最初はテトラ帯でのガッチ戦です

このようにウエストバッグに取り付けておくとロッド置き場に困ることなく大変便利なんですよ


ロックなシーズンがもうすぐそこまで来ておりますが・・

DSCNT0409.jpg


ガッチ戦と言えども使うリグはジグヘッドオンリー!

ダーティングジグヘッドとワーム

ダートスクイッドのソフトタイプを発見!



DSCNT0411.jpg

水深があるところや海峡の潮流対策では2g

DSCNT0410.jpg


西部の潮が緩いポイントでは1.5g

しっかりボトムを取ってしゃくり上げます

っま、ガッチはメバルが釣れ始めるまでのトレーニングですからね


そろそろ北西風が吹き始めています

楽しみですな~!

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

