09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 

trackback: -- | comment: --

あったかいんだからぁ~・・その3!  

      P0143.jpg
E-M10 MZD ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

いい天気ですね~!

今日は大蔵海岸をE-M10とブラブラです



ところで前回のエントリーで気のついたことがあります

E-M10の設定のところで日付が間違っているのが判明しました

2015/5/23となってますが・・・

まだ4月ですよね・・・

正しくは2015/4/23でなければだめですよね

っで、本日カメラの設定をいじくり直しましたわ・・・(汗)

どうも病気の後遺症はいろんなところに出るようで・・・

ときどき日にちがゴチャゴチャになるようです

なのでカレンダーはマメにチェックしてはいるのですがまさか新品のカメラの設定でつまずくとはね

以後気をつけるよう努力します!



P0204.jpg
E-M10 MZD ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

ちょっと汗ばむ陽気です

オリンパスブルーの青空が気持ちいい!

お昼のウォーキングはOK海岸西部を1往復します

だいぶ歩くフォームは良くなっているそうですが・・・

これはリハビリの先生の判断なのですがね・・・

自分の場合いは上半身とくに腹筋の使い方が脳からしっかり命令が伝わってないらしくて・・・

あとどれぐらいかかるか解らないが頑張ってリハビリを続けていくしかないそうです



P0199.jpg
E-M10 MZD ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

マリンパレス前まで歩いてきました

ここで少し写真を撮っていきます

カメラを構えるのは良いのですがしゃがむという行動がまだできなくてね

ファインダーを覗くと棒立ちになってしまいます

こんなときは液晶モニターが威力を発揮します

E-M10のモニターはチルト式のタッチパネルになっています

被写体の上を指でタッチすればシャッターが切れます

カメラを腰の辺りで構えてタッチでカシャ・・・

これは便利なのよ~


P0201.jpg
E-M10 MZD ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

東経135度ポイントです・・・

この前でよくアオリイカを釣ったり明石蛸を釣ったりとよう遊びました

何時かまたロッドを振ってやるぞ~!


しばらくE-M10で遊んで本日の海岸ウォーキングはこれにてお仕舞

当分晴天が続きそうなので続けてお外でリハビリですな!!




あったかいんだからぁ~・・その2! 

       P5230138.jpg
E-M10 MZD ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ 


本日もあったかくなりました!

昼食後ブラブラと海岸散歩です

今日の友はオリンパスOMD E-M10

このカメラはよう遊べますわ・・・

カメラを使いこなすのにちょっと頑張らなあきませんけどね・・・

脳のトレーニングですな(笑)


P5230101.jpg
E-M10 MZD ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ


駐車場は2時間以内と決めてます

それなりにええトレーニングができまっせ

ちょっとでも体を動かさなね~!!



あったかいんだからぁ~ 

      F0194.jpg
X30 VELVIA



暖かくなりました!

体のほうも動きやすくなったので久しぶりのウォーキングはAJ舞子の海岸をマリンピアまでのコース

さすがに土曜日だけあってか人出も多く皆それぞれの休日を楽しんでいるようです



本日の撮影機材富士フィルムの高級コンデジX30とブラブラしてみます

X30はコンデジとはいえなかなか素晴らしいカメラになってます

中でも高精細でクリアな大型電子ファインダーは圧倒的なリアル感を実現しています

フィルムを選ぶ感覚で豊かな色再現性と階調表現を楽しめる

そうフィルムシミュレーション!

コイツを試してみたくて買っちゃったカメラです

PROVIA、VELVIA、ASTIA・・・

フィルム時代のポジフィルムなんですがこの響きが何処か懐かしくてね~

そして今回のメインがクラシッククロームで・・・

あのコダクロームの色が再現出来ているのか気になるところです


いろいろ撮影モードを変えながらカシャ・カシャとシャッターを押し続けます


楽しいね~!



さてさて・・・

自分の不自由な足では舞子から50分程かかってマリンピア垂水に到着


CF0200.jpg
X30 CLASSIC CHROME

春物の上着でもと・・・

少し買い物をしますかな?


っと、あるものを発見!

プーマの横手に展望デッキなるものが出来てますがな・・・


F0207.jpg
X30 CLASSIC CHROME

眺めは最高で・・・

明石大橋が一望できます

こりゃあ沈む夕日を撮影せなあきませんな!!


F0216.jpg
X30 VELVIA

少し高いところから撮るだけでいつものヨットハーバーもまたええ感じですな

調子に乗って150枚ほど撮っちゃったよ!!


富士フィルムのX30・・・

これ気に入りましたわ・・・!

長年フィルムを手がけてきただけあってか色作りの情熱のようなものを感じます

いいね~!!



本日は午後からでしたが久々に楽しい撮影だったようなええ一日だったなぁ~!


次回はオリンパスのOMDと遊びたいですな!!


OMDセットアップ 

       PRR79.jpg

OMDのセットアップをしよう!

omd0009.jpg

OMDと近所を散歩してきました

使い慣れたオリの一眼で写りも大きな変化はないように思われます

早い話が5年前のPENとの差が自分には解らない・・・・

ただAFはさすがに早くて気持ちが良い

EVFもとても良く見えて快適そのものです

小さくて軽いのでまるでコンデジのようで自分の右腕でも何とか操作できますね!!


さて家に帰ってゴソゴソが始まります・・・

omd0102.jpg

まずは液晶保護フィルムを貼り付けます

これは手馴れたものなのですが・・・

利き腕の右手でできないので・・・

ちょっと苦労しながら左手で貼り付け完了!


omd0104.jpg

SDカードは信頼のサンディスクの8GBがちょうどいい!

omd0105.jpg

カメラの設定はPENと同じでいいかな?

ですが目新しいところもあってこれはこれで設定の楽しみでもあります

omd30237.jpg


PENには単焦点レンズが良く合います

変わってOMDには最新のズームレンズで決まりですな!

どちらも小さく軽く右半身が不自由な自分でも使いこなせます


来月は体調が良ければフィールドに出かけよう!!




OMD 

omd0083.jpg

久しぶりにカメラをアップデートしました

最新のオリンパス一眼OMD E-M10です

2009年にEシステムのE-3が最後になってしまいました

E-3は今現在のところ娘の手元にありますがほとんど使ってないようですな

おそらくスマホがあれば重たい一眼など必要ないのでしょう

さて自分はオリンパスのゴタゴタ事件以降ニコンシステムに変更してD90とD7000のボディ

親戚のおじさんからレンズシステムを引き継いで使ってましたが・・・

病気をして重いニコンの一眼を振り回すことができなくなっています

写真はもっぱらオリのPENとコンデジで気軽に撮ってますが・・・

右腕が少しではありますが上がるようになり・・・

ファインダーを覗いてシャッターを切ってみたい・・・

軽くてフットワークが良い一眼が欲しくなってきた今日この頃


っで、再びオリンパスに白羽の矢が向けられました


復活オリンパスOMD!


20日の金曜日に彼岸参りにお墓の掃除に行ってその帰り道にカメラのKタムラに寄って来ました

D90の下取りの話をすると・・・?

2009年のD90ですがなかなかいい値段をだしてきたために・・・

さすがはニコンです値が落ちませんね

思い切ってオリのOMD E-10をゲット!

っで、ブラックボディのレンズキットに決めたのですが・・・

黒は在庫なしとか・・・?

なんでやねん!!!

やっぱりオリはマイナーですね~

一眼レフは黒やないとあかんやろ!

2~3日待ってくださいとのことで・・・


そこで本日入荷したわけですな!

OMDは現在3グレードありますがE-M10は一番↓のグレードになります

今の自分にはこれで十分です!

バッテリーもPENと共通ですから・・・

M,ZUIKOレンズも描写性能の良い短焦点レンズが3本ほどありますし・・・


omd0100.jpg


ちょっと見・・・

PENより小さいやないですか?!


○十年前・・・

学生のときに初めて買った一眼レフがオリンパスOM1!

それ以降OMとは腐れ縁のようなものなんでしょうね

再びOMがやってきましたよ!

さあ桜の季節です

ちょっと浮き浮きですな!!

ごそごそ作業中・・・ちょっと追加! 

ストラーダの設定しながら遊んでおります!

そこでリヤビューカメラの設定を追加します


カメラスケールの調整ってのがあったんですね?

脳の病気をして少しボケているのか歳なのか・・・?

スケール枠を調整しなければだめなんですね・・・

カメラの取り付けがど真ん中なら簡単ですが少し左寄りの位置になってしまったので・・・

自分の駐車場でスケール枠を動かしてうまく適合させてやります

RS01DS0034.jpg

どうやらうまくできたようですな!

健康な時はバックするのなんか簡単だったのですが・・・

このカメラに頼りきるのは危険ですが少しは役に立ってくれるはずだと信じよう!


春になったら何処かドライブでも出かけなくてはね!!

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

天気情報

GoldenMean タイドグラフ

単位の換算

OLYMPSU FotoPus

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

